岩ツツジが満開

 もう10年前になるが鹿児島で仕入れてきた「岩ツツジ」が、早や満開になった。
 年が明けて、蝋梅に始まり、西洋実さくら、水仙、ハーデンベルギアに続いて、今この岩ツツジが鮮やかに咲き誇っている。側にはひっそりムスカリも咲いているが、この岩ツツジとはあまりにも対照的である。
岩ツツジが満開_b0008825_10521927.jpg
岩ツツジが満開_b0008825_10525528.jpg

  このツツジ、鹿児島では 「岩ツツジ」 で通っているが、良く見ると 「ミツバツツジ」 ではないかと思われる。
 「岩ツツジ」をカナで「イワツツジ」と書いてしまうと、まったく別の花になってしまうので、岩ツツジと呼ぶのもどうかと思えてきた。
 
岩ツツジが満開_b0008825_10583274.jpg
側でひっそり咲いている「ムスカリ」

by matutaka31 | 2010-03-21 11:06 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
Commented by sibuya at 2010-03-21 12:43 x
もう早 ツツジが咲いてるなんて・・うらやましい・・
我が北海道はツツジの開花は6月です。
「ムスカリ」の咲くのも5月半ば頃かなぁ~
今日の北海道 強風・吹雪など荒れた天気が続いて
今夕にはさらに荒れる・・との天気予報だ・・
Commented by mamo's space at 2010-03-21 15:23 x
岩つつじを初めて見ました。なんだか心温まる花ですね。
Commented by tenpai8 at 2010-03-21 17:25 x
ミツバツツジのようですね。葉より先に花が咲く、花の時期、色、姿 等から、間違いなくミツバツツジでしょう。自生植物は土地によって呼び名はバラバラなのは、この花に限らないのでしょうか?
ムスカリをノビルの花と間違えた人もおりましたよ。
Commented by matutaka31 at 2010-03-21 21:07
sibuyaさん 北海道では大変な嵐だったようですね。テレビでも詳しく報道されていました。明日まで続くようですが、被害がないようお祈りします。

このツツジは早咲きの品種で、一般のツツジが咲くのは一月後くらいです。九州では一足早く、今週から花見が始まります。
Commented by matutaka31 at 2010-03-21 21:11
mamo's space さん 花が咲いた後、3枚の葉っぱが出るんですよ。
鹿児島では「岩ツツジと言っていますが、どうやらミツバツツジが正しい呼び名のようです。とにかくきれいな花です。
Commented by matutaka31 at 2010-03-21 21:16
tenpai8さん 最近流行の園芸用花の名前はカタカナが多いですが、別名として日本語の呼び名があるのも多いですね。
やはり、ミツバツツジのようですね。
正式な「イワツツジ」は、この花と似ても似つかない花ですからね。
Commented by ヒロピー at 2010-03-24 23:01 x
植物園へようこそ という ネットでしらべましたが
三つ葉つつじ はおしべが 5本だけのもの でした
だから 三つ葉つつじではないです。桜島つつじ と勝手に名をつけては?。色がとてもきれいですね。ムスカリさんも 青々とかわいいです。
Commented by matutaka31 at 2010-03-25 11:06
ヒロピーさん 「桜島つつじ」ですか。
つけてみたい良い名前ですが、ちょっとそこまではね~。(*^_^*)

「四季の花辞典」によると、雄しべが10本あるのは「トサノミツバツツジ」とありました。
もうしばらくすると葉が出てきますので、葉脈を見て、最終判断をしようと思います。(なんだか裁判官みたい)
名前
URL
削除用パスワード


<< 「うちのイケダン」 清々しい朝の挨拶 >>