福岡市の中心街天神にアボカドの実が生っている

 昨日、天神に出かけたついでに、水鏡天満宮の側にある「アボカド」の木に実が生っているかどうか見に行った。
 アボカドは多数の花を咲かせるが、5000花とか10000花に一つしか結実しないといわれるので、5月に見たとき木を覆うように沢山の花が咲いていたのが果たしてどうなっているか気になっていたので、確かめてみたかった。

 確かに点々ではあるが、アボカドの実が生っているのが見える。大きさはまだ鶏の卵程度の大きさであるが、しっかりと結実しているようだった。木全体ではかなりの数がありそう。5月に見た沢山の花から見ると確かに5000花か10000花に一つ程度の結実かもしれないが・・・。 
福岡市の中心街天神にアボカドの実が生っている_b0008825_16523858.jpg
 それにしても、この雑踏の中に人知れず逞しく成長しているアボカドを、果たしてどれほどの人々が気付くだろうか。
 そして健気に成長を続けるこの実が、この後食べられるよに熟すのかどうか、また熟したとして味はどうだろうか等々疑問がわいてくる。(^ム^)
5月15日に見た同じアボカド木の花
福岡市の中心街天神にアボカドの実が生っている_b0008825_16223998.jpg

 ちなみに、我が家の庭に植わっているアボカドは今年も花が咲かなかった。果たして何時になったら咲くのだろうか?来年?それとも5年後?どちみち時期が来れば咲くだろう!気長に待つことにしよう。
福岡市の中心街天神にアボカドの実が生っている_b0008825_1626612.jpg

by matutaka31 | 2010-07-10 16:39 | 思いのまま | Trackback | Comments(5)
Commented by yyyanoy at 2010-07-11 19:48
matutakaさんのアボガドは種からですか?

ほんとはじめてみたのは10年くらい前でした。疑いましたよまさかここにアボガドがなんて。
神社の方のお話ではおいしくないと・・・・南国のものなので気候が違うのかと思うと、おしゃっていました。でも食べてみたいですね。
Commented by matutaka31 at 2010-07-11 22:28
yyyanoyさん 我が家のアボカドは、スーパーで買ったアボカドの種を水を入れたコップで芽だしをして植えたものです。
もうかれこれ10年位経つだろうと思いますが、天神様のアボカドが30年と聞きますと、花が咲くのは20年先??考えるだけで気が遠くなりそうです。勿論私は天国から見ることになるでしょう。(*^_^*)

やはり美味しくないですか。そうでしょうね。元々南国の果物ですから、・・・。
そのうち、隣から日陰になる・・・と苦情が出たら、切り倒される運命になりそうです。
Commented by dojyou38 at 2010-07-13 11:19
天神のアボカド、実が成っていますか。
matutaka さんと同じように花を付けているのは見たのですが、
実は未だ見ていません。  山笠見物の序でに見たいと思います。

因みに、我が家のベランダで育っているアボカドは1m近くになり、
やっと枝を1本出しました。
Commented by matutaka31 at 2010-07-13 11:39
dojyou38さん 天神のど真ん中にアボカドが生っているなんて、本当にびっくりです。一見の価値ありですよ。

お宅のアボカド、枝が出て、本格的に成長を始めたようですね。これから先、どのように成長するか楽しみでしょうが、長~いお付き合いになりそうですね。
Commented by 夏樹 at 2022-12-03 04:56 x
今、育ち盛りの30cmくらいの鉢植えがあるので近所の枇杷とかなってる所にこっそり植えてみます。
枯れたらそれまで。
でも大きくなって誰かが興味を持ってくれたらいいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 歯の健康診断 パソコンの病を治す >>