歯の健康診断

 久しぶりに歯の健康診断を受けた。
かかりつけの歯科医から度々健康診断の案内を頂戴していたが、自覚症状がないので足が遠のいてしまっていた。最近、食事の後ツマヨウジを使う頻度が多くなっていたので、やっと検診を受ける気になった。

歯の健康診断_b0008825_22503933.jpg 健康診断の結果、私の歯は永久歯のうち親知らずを除いた28本のうち1本が欠損して現在27本が残っているが、その内の1本が大分痛んでいるので、早速治療することにした。
 この治療がうまく終わって、出来ることならこのまま80歳27本を目標にしたいものだ。
 
 
 ちなみに、日本の80歳における歯の喪失防止の目標は、20歯以上の自分の歯を有する者の割合を20%以上としている
    
 レントゲン検査の結果、驚いたことに欠損した下奥歯と噛み合わせになる上顎の歯が、噛み合わせがないため大分伸びていることが分かった。
 歯は噛みあわせでその長さや強さを維持しているようだが、一端噛みあわせがなくなると、自然に伸びるらしい。このまま放置すると、どんどん伸びて、ドラキュラみたいになるかも・・・
 それはそれとして、70才半ばにしてまだ歯が伸びるとは意外な発見で、自分の体内にまだまだ成長するエネルギーがあるのかと思うと何かしら楽しくなる。(*^_^*)
by matutaka31 | 2010-07-12 22:54 | Trackback | Comments(2)
Commented by sibuya at 2010-07-13 11:31 x
自分の歯が27本とは‥驚きです・・
私は70歳ですが 自分の歯は10本ほどです。
一生懸命磨いたのですが・・お恥ずかしい・・
Commented by matutaka31 at 2010-07-13 11:47
お陰さまで、食べ物が美味しく食べられますし、ここ一番というとき歯を食いしばって力を出すことが出来ます。(*^_^*)

食べ物の好き嫌いが余りないのが幸いしているのでしょうが、育ててくれた親に、そして今も食事の面倒を見てくれている家内に感謝です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 犬系男子と猫系男子 福岡市の中心街天神にアボカドの... >>