孫達と過ごす

 今年は孫たちの来るのが、クラブ活動の都合でいつもの夏より遅く24日になり、滞在も6日間と短くなった。
孫達と過ごす_b0008825_13253992.jpg
壱岐 原の辻遺跡で遊ぶ孫たち

 日ごろ夫婦二人の静かな生活に小学校の二人の孫が加わると、それはそれは賑やかを通り越して身の置き場がなくなるようだ。でも、じ~じ!と寄り添ってこられると、可愛くてしようがない。
何時までもこうであればいいと思うけれど、やがて大きくなるにつれ部活だだなんだかんだと、とどんどん離れていくだろう・・・、でも仕方ないことである。
 日ごろは、ややもすると子供の気持に合わせた会話を忘れがちであるが、たまに孫達と遊ぶと、天真爛漫な子供たちの振舞いに誘われるように、童心に帰ったような会話が弾むのも楽しい。
 孫たちにとってはつかの間の夏休み。そしてママたちも日ごろ緊張の連続から解放される貴重なひと時に違いない!だから子供も孫も、たまのジジ・ババとの出会いだから思い切り甘えていいのだ。
 そして思い切り楽み、いい思い出をたくさん作ってくれればいい!福岡に行って楽しかった・・・と。
 私も孫達と楽しいひと時を大切に過ごそう。趣味はしばらくお休みにして。


孫達と過ごす_b0008825_2242978.jpg孫達と過ごす_b0008825_22422937.jpg
福岡市立今宿野外活動センターで水遊び
 
by matutaka31 | 2010-08-27 13:22 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
Commented by sibuya at 2010-08-28 08:22 x
5人の孫たちと遊ぶのは楽しいものです。
孫たちは横浜と道北と‥かなり離れていますので 会えるのは
年に2回ほどです。家に来ると麻雀・五並べ・パソコンカラオケ・
冬はスキーを一緒に滑ります。来て嬉し・帰って嬉しの心境です。
Commented by dojyou38 at 2010-08-29 06:20
私も孫達が帰省するのは一大年中行事にして楽しみにしていますが、
学年が上がるに従って、夏休みも時間が取れないようですね。

私のところも孫1は高校生になり、長男宅(大阪)はとうとう今年は帰省なし。
孫2は福岡に帰りたがっていましたが・・・

やっと孫3(茨城)が後3週間すると帰ってきます。3ヶ月ぶりの再会です。
次男は忙しく、ママと2人だけですが楽しみでそわそわしています。


Commented by matutaka31 at 2010-08-29 10:54
sibuya さん 私もそうですが、年2回しか会えないので、孫達と遊ぶのは本当に楽しいですね。年2回だからこそ味わえる楽しみかも知れませんね。
 それだけに、帰ってしまった後はホッとする反面一抹の淋しさが残りますが、・・・。
Commented by matutaka31 at 2010-08-29 11:05
dojyou38 さん 孫も中2くらいになると、クラブ活動や進学のこと等が優先して、なかなか里帰りもままならないようですね。
 せめてそれまでの間は、できるだけ密な触れ合いをしたいと思っています。
 我ながら、核家族化が進む日本の縮図を見るようで、ちょっと淋しい気もしますが、・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 我が家の夏の終わり 太極拳の練習 >>