秋の気配を実感

 今日はお彼岸そして明日は秋分の日・中秋の名月と、暦の上ではまさに秋たけなわである。
 例年だと、からっと晴れ上がった秋空の下、木陰に入るとひんやり感じる頃なのに、今日も「気象庁が観測する921地点中20地点で最高気温35度以上の猛暑日となった」と報じていた。

 今日、ゴルフコンペの帰り道、まさしく秋の気配に出会った。
真っ赤な彼岸花と黄金色の稲穂だ
 待ち焦がれた秋の気配をこの目で確かめたくなって、道端に車を止めた。
 いつもより咲くのが遅れていた彼岸花が、この暑さをものともせず、真っ赤に咲き誇っている傍で頭を垂れた稲穂が収穫を待っている。
 これに赤とんぼが飛んでいるとなお良かったが、残念ながら日がたかいせいか赤とんぼの姿は見えなかった。
 しばらく眺めていると、外気の暑さもゴルフの成績もすべて忘れて、心が休まるのを感じる。
 
 秋の気配を実感_b0008825_21424237.jpg秋の気配を実感_b0008825_21425561.jpg
彼岸花(マンジュシャゲ)

秋の気配を実感_b0008825_2146044.jpg
「稔るほど頭を垂れる稲穂」

やはり自然はすばらしい!
by matutaka31 | 2010-09-22 22:16 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
Commented by dojyou38 at 2010-09-23 01:25
このところ暫く郊外に出ていませんので、自然の移ろいを感じていませんでした。
もう彼岸花咲き誇っているのですね。
誰かが今年は遅いよ! 月末ごろかな~と話していましたが。

こんなに残暑が厳しくても彼岸花はお彼岸に遣ってくるのですね。
Commented by yyyanoy at 2010-09-23 08:56
いっきに彼岸花がさいたんですね。
真っ赤な花の群生を見ると安心しますね。この異常気候やはり今後心配です。

あすからは「もう秋です!夏服はしまって下さい!」とテレビの気象予報士さんが自信を持っていっておりました。そして冬は寒いとも。

しかし、何もかも忘れて自然をながめられるのはしあわせです。
Commented by matutaka31 at 2010-09-23 09:51
dojyou38 さん 今年の彼岸花は、お彼岸に間に合うように、と言うより自分の名に恥じないように思ったのかも知れませんが、急いで咲いた感があります。
 やはり自然に生きる動植物は、季節の変化に敏感ですね。
 人間もそうであってほしいです。
 廃用萎縮・・・本質的な退化につながらないでほしいです。
Commented by matutaka31 at 2010-09-23 09:57
yyyanoy さん 自然との触れ合いはいいですね。
今年の夏は、あまりの暑さに、私もつい外へ出る機会が少なくなりました。
 どうやら今年は秋が短く寒い冬になりそうですから、欲張って秋を楽しみたいと思っています。
Commented by taminamikawa1 at 2010-09-23 12:48
暑さ寒さも彼岸までと申しますが、
朝夕は凌ぎやすくなりましたが、昼間はやはり、まだ暑いですね。
そのせいか、彼岸花の咲くのが遅いとか、聞きましたが、
ゴルフコンペの帰り道に観賞された彼岸花は満開のようですね。
彼岸花を見ると秋を感じます。
Commented by sibuya at 2010-09-23 14:02 x
真っ赤な彼岸花・・きれいですね~ 彼岸花は北海道には咲かない
のだろうか・・本物の彼岸花を見たことがありません。
北海道の稲刈りはほぼ終盤を迎えています。 豊作なのですが
猛暑で登熟が早まり 良質米は少ないようです。
今日から気温が一気に下がりました。お昼の気温で18℃ チョット
肌寒い感じがします。秋が深まる北海道です。
Commented by matutaka31 at 2010-09-23 14:16
taminamikawa1 さん 文字通り「暑さ寒さも彼岸まで」になりましたね。
今日は昨日より8℃低くなり、体がびっくりしています。
おっしゃるとおり彼岸花を見ると、本当に秋だな~と感じますね。
それに私はなぜか、この歌「長崎物語」を口ずさみたくなります。
  赤い花なら 曼珠沙華
  阿蘭陀屋敷に 雨が降る
  濡れて泣いてる じゃがたらお春
  未練な出船の あゝ鐘が鳴る
  ララ鐘が鳴る

Commented by matutaka31 at 2010-09-23 14:31
sibuya さん 彼岸花がたくさん咲いているところを遠くから見ると、田んぼの畦が燃えているように真っ赤に染まります。
ネットで調べたところ、北海道にも生育しているそうです。
元々彼岸花は、田んぼの畦に穴をあけるモグラ防止のために植えられたそうですから、北海道では本州~九州ほど多くないのでしょう。
福岡も今朝から涼しくなりました。
予報では、昨日より8℃低い25℃になっていますが、これまでの反動でしょうかそれ以上の涼しさを感じます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 乗り捨て放置自転車 灯台もと暗し >>