白木峰高原のコスモス

 爽やかな秋晴れに誘われ、長崎自動車道を一走りして、五家原岳(ごかはらだけ標高1,058m)の中腹に広がる白木峰高原のコスモス園を訪ねた。
 ただ単にコスモスが目当てであれば近くにコスモスの名所は沢山あるが、ここから諫早干拓地や雲仙普賢岳などの眺望がどうしても観たかったので、約2時間車を走らせることになった。

 なだらかな傾斜地に咲き乱れるコスモスは、噂に違わず素晴らしい眺めだ。
 透き通るような青い秋空に、色とりどりのコスモスは良く似合う。
 とりわけ、コスモスの群れを通して眼下に広がる有明海、諫早湾干拓地、その向こうに雲仙普賢岳、更には天草などが眺望できる素晴らしいロケーションで、九州の数あるコスモス名所の中でも群を抜いているように思う。

 この後、一度行ってみたかった諫早湾干拓の潮受堤防(後記)を訪ね、稔りある秋の一日であった。
白木峰高原のコスモス_b0008825_2222512.jpg
白木峰高原のコスモス_b0008825_2224648.jpg
白木峰高原のコスモス_b0008825_223688.jpg
白木峰高原のコスモス_b0008825_2233397.jpg
白木峰高原のコスモス_b0008825_2234520.jpg

by matutaka31 | 2010-10-11 22:06 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
Commented by よこはまT at 2010-10-11 22:56 x
コスモス、きれいですねー
この3連休は、朝早くから夜まで「仕事」でした。秋風にだけは吹かれていい気持ちでした。
まるで、自分自身が出かけたみたいに コスモス三昧 見せてくださり、感謝です。吹かれた秋風と合成して楽しみました。ありがとうございます。
Commented by prince_6381 at 2010-10-12 06:55 x
美しいコスモス!!!
目の保養をさせて頂きました。先週は磨崖仏のある菩提寺山の頂上へ続く道がブッシュに覆われ全く分からなくなっていたので、仲間と切り開いてきました。
Commented by hibochan at 2010-10-12 07:49 x
コスモスそして普賢岳楽しませていただきました。
恥ずかしながら40年代HMで九州 長崎空港当時は 大村?からスタート長崎の後雲仙泊まり九州横断バスで別府そして宮崎でした
当時は そのコースが定番
十数年前学生時代の友人熊本を訪ね天草までドライブ
もう一度九州と思いつつ実行できません。
Commented by matutaka31 at 2010-10-12 11:26
よこはまT さん 3連休ならぬ3連活、お疲れ様でした。
この日(11日)はきれいに晴れ上がり、コスモスの色も際立って、空の青と絶妙のコントラストでした。
 お陰さまで、私も心から癒された気持ちになれました。 
Commented by matutaka31 at 2010-10-12 11:30
prince_6381 さん コスモスを見ていただいて有難うございます。
史跡発掘と環境整備に励まれているご様子、ブログで拝見しています。
Commented by matutaka31 at 2010-10-12 11:38
hibochan さん 雲仙から別府の「山なみみハイウエイ」コース、
当時は九州観光コースの定番でしたね。
このコースは、今でも人気のコースだと思います。
 来年3月には、九州新幹線開通で、福岡、熊本、鹿児島を中心に観光マップも大きく変ることでしょう。
 
 
 
Commented by sibuya at 2010-10-12 13:07 x
美しいコスモスの花とともに見える諫早干拓地・雲仙普賢岳などの
眺望・・・素晴らしいですね~ 感動ものだ!!
北海道のコスモスは9月末頃には開花最盛期でしたが 今は半分
ほどは花が散ってしまいました。菊が咲いています。
Commented by tetsu807-2 at 2010-10-12 14:26
ほんとに凄いですね!コスモス名所も数ある中で、私もこんな絶景
は初めてです。エリアも広いし、青空に映えて花そのものも色鮮やか
に感じます。撮影技術の差もありかな?ところで、最近は遠出の
ドライブも多いようですね。ますますお若いmatutakaさんです。
Commented by matutaka31 at 2010-10-12 21:15
sibuya さん この日は快晴無風で、めったにない条件に恵まれました。
北海道は、もう菊のシーズンですか。やはり一足早いですね。
こちらの菊は、やっと蕾が膨らみかけたところです。11月上旬が見ごろでしょう。
Commented by matutaka31 at 2010-10-12 21:26
tetsu807-2さん 久しぶりに絶景のに出会った感じでした。
満足したせいか、ゆっくり眺めているうち、お腹が猛烈にすきましたよ。(*^。^*)
最近、視力が少し落ちたようですが、ドライブ熱はあまり下がらないので、今のうちだと欲張っているのかも?
Commented by dojyou38 at 2010-10-14 23:48
五家原岳には登ったことがありません。
で、白木峰高原を知りませんが眺望もコスモスも素晴らしい。
秋らしい天気の良い日に行かれたんですね。

昨年多良岳や経ヶ岳に登った時、直ぐ近くに電波塔がたくさんあった山を同行者が、
あれが五家原岳だと言っていたのを僅かに覚えています。
Commented by matutaka31 at 2010-10-16 20:26
dojyou38 さん 平地のコスモスは、今では方々で見ることができますが、眺望の素晴らしいコスモス園は少ないですね。
福岡市近郊では、能古島のコスモス園が思い出されますが、・・・。
この日は、快晴無風で申し分のない秋晴れに恵まれ、ラッキーでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 諫早湾潮受け堤防 家族葬に思う >>