我が菜園の稔りの秋 その7(大根)

 大根が美味しい季節になった。
 寒がしまるにつれ、大根の味が濃くなる。
 我が家で大根は、おろし・煮込み・ふろふき・おでん等々、無くてはならない根菜類の一つだ。
 そのため、出来るだけ年中新鮮な大根を収穫できるよう、時期をずらしてその時期に合った品種を少しずつ植えることにしている
 今菜園に植わっている大根は、①今収穫最中のもの ②12月頃から収穫できるもの ③来年1月頃から収穫できるもの、と3区画である。

我が菜園の稔りの秋 その7(大根)_b0008825_21535049.jpg我が菜園の稔りの秋 その7(大根)_b0008825_21515243.jpg我が菜園の稔りの秋 その7(大根)_b0008825_2152374.jpg

 先日、熱々のふろふき大根に知人に頂いた「柚子味噌」をつけて食べたところ、味は抜群、体は温まるし、思わず“美味い”と口走った程だった。
 また大根の葉っぱは、農薬を使用しないので、出来るだけ捨てないで料理して食べるようにしている。
 これから寒くなるにつれ、我が家では鍋物が増えるので、大根の出番が多くなる。
by matutaka31 | 2010-11-17 22:20 | Trackback | Comments(6)
Commented by hibochan at 2010-11-18 07:53 x
大根三回に分けての収穫ですか
我が家では 二回だそうです(妻の仕事)これから鍋物の季節
利用価値がありそうです。
柚子は 三本ありますが味噌づくり未だ経験なし
ただ味噌は 手作り味噌 JAの作業場を拝借して仲間と作ってるようで毎年一月上旬に作業
大好評で仲間に配ってます。
Commented by dojyou38 at 2010-11-18 14:13
大根、まさに冬の野菜ですね。 使い道も広い!
ふろひき・おでん・おろしの他、大根サラダも好きです。
また、小さいときから間引きして「お浸し」にしても良いですね。

品種を変えて収穫時期をずらすところは、さすがmatutaka さんと言うところですね。
Commented by matutaka31 at 2010-11-18 21:32
hibochan さん 柚子の木が三本あれば、かなりの収穫でしょう。
我が家の柚子は、残念ながら、今年1個しか生りませんでした。
去年の反動でしょうか、・・・。
自前の味噌、きっと先祖伝来の味噌の味があるんでしょう。
是非守り続けていただきたい風習ですね。
Commented by matutaka31 at 2010-11-18 21:45
dojyou38 さん 私も間引きした小さい大根葉が好きですが、今年は虫に大分食われてレース状になってしまい、半分も食べずじまいでした。
今植えている分で、来年3月頃まで大根の味を楽しめそうです。
Commented by sibuya at 2010-11-19 13:34 x
我が家の大根は越冬のため土に埋めたり 漬物になっています。
大根大好きで 毎朝味噌汁にオロシ大根を入れています。そのほか
焼き魚には必ず大根を付けます。
北海道の大根づくりは春用・秋用があって低温にあたると塔が立って
(抽苔)しまって食べられませんので 春はビニール栽培になります。
Commented by taminamikawa1 at 2010-11-19 19:54
大根を収穫時期に合せて3区画に植え付けておられるのはグッドアイデアですね。
そうすれば、
冬の鍋物等に最適の大根をできるだけ長い期間食べられますね。
サラダに、焼き魚等にすりおろして食べても美味しい。
名前
URL
削除用パスワード


<< ゴルフと紅葉 曲淵ダム公園の紅葉 >>