さつま芋の収穫

 天気予報でお昼ごろから雨との予報だったので、午前中大急ぎでさつま芋堀をした。
 これまで必要な分だけ掘り出して食べながら、何回か知人を招いていも掘り会もしてきたが、まだ1/3程度残っていた。
 さつま芋は低温に弱いので早く彫り上げないといけない、と思いつつ今日まで延び延びになっていたのだが、掘り終わった頃、予報どおり雨になった。
 これ以上冷たい雨に遭うと腐敗しやすくなるので、なんとかぎりぎりで滑り込みセーフ。

さつま芋の収穫_b0008825_21145185.jpgさつま芋の収穫_b0008825_21151216.jpg
 掘り出した芋は、乾燥させた後、段ボール箱に籾殻を混ぜて保存するのだが、屋外に置くわけにはいかないので止む無く家の中に保存となる。
 ところが狭い家なので、しばらくの間の仮置きとはいえ、場所の確保に苦労する。

 さてこのさつま芋、我が家ではもっぱら無水鍋で焼き芋にして食べるのだが、これがなかなかの味で、下手なお菓子よりずっと美味しい。
 さつま芋は女性の好物と思われるかもしれないが、私は大好きだ。
 来年苗を育てる種芋を残して、これから当分、我が家の食卓に焼き芋が登場する。
by matutaka31 | 2010-12-02 21:50 | Trackback | Comments(4)
Commented by hibochan at 2010-12-03 07:57 x
さつま芋我が家の苦手作物
毎年知人よりいただきもの この時期の焼き芋最高
近ければ参上するのですが
本日猛烈な雨 そして雷が響いてます。
Commented by matutaka31 at 2010-12-03 21:06
さつま芋は野菜などの後に植えると、前作の肥料分で蔓ばかり茂って、美味しいさつま芋が出来ないので家庭菜園ではあまり作らないですね。
子供の頃、おやつに蒸したさつま芋をよく食べましたが、今ではもっぱら焼き芋をおやつ代わりにしています。
本当に、この時期のさつま芋は美味しいです。
こちらは昨夜から吹き荒れた季節風も、夕方には静かになりました。
Commented by dojyou38 at 2010-12-04 09:40
matutaka31 さん

私も焼き芋大好きです。
よく、昼ごはん・おやつ代わりにいただきます。
オーブンや石油ストーブの上で焼くので、小さめのものを買っています。
Commented by matutaka31 at 2010-12-04 11:55
dojyou38 さん 焼き芋の話は女性の独壇場と思っていましたが、男性にも焼き芋ファンが多いようですね。
安心しました。(^^♪
また来年も張り切って作ることにしますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 地域環境サポーター養成講座 第4回 機能性食品を展望する >>