新装成ったJR博多駅の元駅長さん

 明日12日、いよいよ新幹線博多~鹿児島ルートの全線開通する。
 「駅ではなく街」とも言われる新装なった福岡市玄関口JR博多駅は、いまや注目の的で大勢の人出で賑わい、新駅ビル開業以降10日間で福岡市の人口を上回る180万人以上が訪れたと言う。

新装成ったJR博多駅の元駅長さん_b0008825_1485392.jpg
 私は9日、所要で地下鉄から博多駅に降りたところ、あまりの人出の多さに圧倒され、さっさとその場を離れてしまったほどである。
 どうせ10日も過ぎれば、大衆の熱も冷め、ゆっくり見物できるだろうと思いつつ。
  写真はそのとき撮ったもの。

 
そのJR博多駅、新幹線の開通まで後3日となった9日の朝日新聞に、「時代の伴奏者」としてクローズアップされた人がいる。
 その人の名は、元駅長・井手干樹(イデ タテキ)さん101才
 井手さんは2代目の駅の誕生と同じ1909年生まれで、61年にその駅の駅長になり、63年3代目の現駅の駅長になった人。

 その人の記事が目にとまったのには 訳がある。
 3年前の6月、セブンミリオンCCで行われた 「二人揃って199歳のお達者ゴルフ」 お目にかかったお方で、生涯忘れることが出来ないお二人の一人であったあったから。
 お二人のお元気なプレーを目の当たりにして「人生、こうありたい!」と感じたことを思い出し、一昨年3月に他界された神武半十郎氏様のご冥福をお祈りしなら、井手干樹様のご健勝を祈念した次第である。

 そのとき数え年で100歳、100歳とは思えないかくしゃくとしたお姿に驚いたものだが、昨日拝見した新聞の写真でもスーツとネクタイで身を固めた凛としたお姿はご立派と言うか威厳さえ感じるものであった。
 ゴルフ場に尋ねたところ、流石にもうゴルフはお止めになっているという。
 それにしても、101歳を過ぎてもなおお元気でお過ごしとは、70代後半に入った私にとって希望の星みたいな存在である。
        これからも益々お元気で。

by matutaka31 | 2011-03-11 13:32 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
Commented by taminamikawa1 at 2011-03-11 17:49
井手干樹様は博多駅元駅長で100歳の時、故神武半十郎氏様と「二人合わせて199歳ゴルフコンペ」にmatutaka31さんがご招待され、お祝いの席に同席されたとの由、忘れられない思い出ですね。
お二人の健康と長寿にあやかりたいものですね。
Commented by matutaka31 at 2011-03-11 22:04
taminamikawa1さん
貴重な人生訓を授かりました。
健康で長寿、私もあやかりたいです。
Commented by hibochan at 2011-03-13 07:31 x
地震に際し早速励ましのコメントありがとうございました。
東北地方の皆さまの被害より小さかったのですが
ご近所さんでは 屋根瓦 塀の崩落は手つかずのまま
余震が続く中一層敏感に反応するようになり
これもストレスなのかなとも思ってます。
Commented by dojyou38 at 2011-03-13 10:42
折角の九州新幹線全通のセレモニー、東北大地震で中止になりました。
新ビルのオープン以来賑わいを保っていたのに、出ばなをくじかれた格好。
福岡の再発展の起爆剤になるところだったのに残念。
Commented by matutaka31 at 2011-03-13 21:46
hibochan さん
日に日に被害の甚大さが明らかになるにつれ、胸が痛みます。
中越地震の被害者が経験したと同じように、助かって一安心の後に襲ってくる、長期避難生活による肉体的・精神的ストレスが被災者を苦しめるのかと思うと、本当にやりきれない気持ちになります。
Commented by matutaka31 at 2011-03-13 21:57
dojyou38さん
なかなかいいことばかりは、続きませんね。
これも神様の思し召しでしょうか。
でも、これで落ち込むような事はなく、そのうち元気が出てくることを期待しています。
Commented by ippu at 2011-03-14 11:04 x
≪101歳を過ぎてもなおお元気でお過ごしとは・・・≫
私はそんなに欲張りません。80歳ぐらいまで元気で過ごして終わりたいですね。
Commented by ジジイ at 2011-03-14 12:03 x
 70歳以上のゴルフコンペに、88歳の先輩ゴルファーが参加されます。「なかなかお元気ですな!!」と挨拶すると、「イヤあ!!昔のように、飛ばなくなったよ!!」
ボールが飛ぶ、飛ばないの問題でなく、88歳ながら、ゴルフプレイが出来ることに尊敬の念を禁じえないのです。私も先輩ゴルファーぐらいまでは、ゴルフを続けたいと思ってますが、如何なりますやら!!
Commented by matutaka31 at 2011-03-14 17:27
ippu さん
≪80歳ぐらいまで元気で過ごして終わりたいですね≫
そうおっしゃらないで、元気で90歳くらいを目標にしましょうや。
きっと、生きてて良かったと言えるような、いいことがありますよ。
Commented by matutaka31 at 2011-03-14 17:33
ジジイ さん
「昔のように、飛ばなくなったよ!」と言う人は、元気でやる気十分の人が多いですね。
88歳で現役ゴルフーとは、お見事です。
まさに「継続は力なり」で、その方は、90過ぎても同じ事を言われると思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 環境フェスタ参加 雑草のイメージ >>