日本一周の旅

今月は、少々ペースダウンしてしまった。
そのため、先月まで維持していた一日平均5kmが、4,9kmになった。
なんとか月末には秋田県に入りたいと思っていたのだが、今日現在、やっと酒田の手前16kmの地点まで到達した。
日本一周の旅_b0008825_18291266.jpg


酒田といえば、最上川を思い出す。
「五月雨をあつめて早し最上川 」と松尾芭蕉が詠んだ、あの有名な最上川。
山形を訪れるたびに一度「最上川下り」をしたいと思ったが、ついに果たせなかった。

でも、私は民謡「最上川舟唄」のいい想い出がある。
庄内の人たちは、宴席では必ずと言っていいほどこの歌を歌う。
多くの人達がこの歌を歌いこなすのは、最上川がこの地方のひとたちと如何に結びつきが強いかが伺われる。
私も、この民謡に聞きほれているうち、ついいい気分になってしまった思い出がある。
何時の日か酒田を訪れる機会があったら、川下りをした後、美味しいお酒を飲みながら生の最上川舟唄を聞きたいと思う。
日本一周の旅_b0008825_21434361.jpg

by matutaka31 | 2011-10-31 21:52 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
Commented by hibochan at 2011-11-01 07:17 x
東北は 苦手
たしか酒田の本間家は 有名 
寒くなってきますので気をつけて下さい。
私は 奈良を通過歴史探索
Commented by ippu at 2011-11-01 09:43 x
≪・・・先月まで維持していた一日平均5kmが、4,9kmになった≫
私はもっと駄目ですね。
4kmも割ってしまいました。
Commented by dojyou38 at 2011-11-01 14:20
ペースダウンしたとは言え、4.9kmは私と比べると結構よく歩いています。
秋田に思い出があるのですね。私は一度も足を踏み入れたことがありません。
Commented by matutaka31 at 2011-11-01 21:06
hibochan さんへ
雪の東北、魅力的です。
紀伊半島は今、紅葉の真っ盛りでしょうね。
歴史探索お楽しみください。
Commented by matutaka31 at 2011-11-01 21:08
ippu さんへ
ウォーキングに適した季節になりましたので、少し頑張ってみようと思っています。
Commented by matutaka31 at 2011-11-01 21:11
dojyou38さんへ
冬の秋田、風情がありますよ。
寒い夜、熱燗でイッパイ!いいですね~。
Commented by taminamikawa1 at 2011-11-01 21:27
1日平均4.9~5kmのウォーキングは立派です。
出来るようで、意外と難しいですね。
私は3kmくらいです。
歩くときは5kmくらいですが、歩かない日がありますので。
継続することの難しさです。
やはり、目標を立てて、チャレンジしなければと思います。
Commented by matutaka31 at 2011-11-02 09:17
taminamikawa1さんへ
最近は、歩かないと何か忘れ物をしたように感じます。
歩く時、周りの景色を眺めていると、気分転換にもなります。
名前
URL
削除用パスワード


<< あめ買い幽霊の話 食べごろが近づく秋野菜 >>