インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種_b0008825_2123438.jpg
 先日、インフルエンザ予防接種をすませた。
 病院では、接種の前に問診表にいろいろ書かせると同時に、高齢者用にまとめた細かい注意事項等まとめた説明書を読まされる。
 市の説明書によると、「インフルエンザ予防接種の有効性は世界的にも認められ、高齢者の発病防止や重篤化防止に有効であることが確認されている」と有効性を強調している。

 65歳以上の高齢者等はインフルエンザにおけるハイリスク(高危険)群とよばれているようで、私もその中の一人だから、接種を受ける法律上の義務はないとは言え、社会的義務を伴うものだと思っている。
 巷ではその効果が云々されている向きもあるが、私は自分の体を守るため必要だと判断しているので、その効果を云々するつもりは毛頭ない。
 ただ1回接種にするか2回接種にするかについてであるが、1回より2回の方が予防効果を持つ抗体が作られる可能性が64%から94%に増えるという説もあるくらいだから、2回の接種の方が良いと考えるのが至当だろう。
 私は昨年まで1回しか接種していない。でも発病しなかったから、その予防効果は十分とは言えないにしても、そこそこの効果があったと自分で納得しているので、今年も1回だけにするつもりだ。
 ともあれ、インフルエンザに罹ってしまったら、自分が苦しむだけでなく、周りに迷惑をかけることになる。
予防接種したからといって油断することなく、インフルエンザウイルスを寄せ付けない体つくりに励むと共に、手洗い・うがいなどの予防対策にも心がけるようにしよう。
 要は自分自身の体調管理に関することである。

by matutaka31 | 2011-11-22 21:43 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
Commented by taminamikawa1 at 2011-11-22 22:31
インフルエンザ注射を私はまだ受けていませんので、
機会を見つけて病院に行くようにします。
自分のためにも・・・。
Commented by hibochan at 2011-11-23 06:50 x
風邪をひきますと決まって下痢
血圧の定期健診の際接種しましたが手洗い うがいなど対策は 講じたいと思います。
Commented by ippu at 2011-11-23 06:59 x
≪先日、インフルエンザ予防接種をすませた≫
私はこの方、インフルエンザの予防接種を受けたことはありません。
この際、考えを変えないと行けないかもしれませんね。
Commented by matutaka31 at 2011-11-23 09:55
taminamikawa1さんへ
私は、“罹らないように”と、自分に暗示をかけているのかもしれません。(^。^)
福岡市では、65歳以上、1,200円ですみます。
Commented by matutaka31 at 2011-11-23 09:58
hibochan さんへ
マスクをかけて歩き回るのが嫌いですから、手洗い励行、一寸変だな~と思ったらうがい実行しています。
Commented by matutaka31 at 2011-11-23 10:03
ippuさんへ
市は、接種を強要せず、あくまで自己判断に委ねています。
特に、接種後の副反応被害を回避するため、健康状態や体質を医師と相談するよう勧めています。
Commented by dojyou38 at 2011-11-23 12:21
私も昨年に引き続き受けました。
おっしゃるように、受けていても風をひかないように心がけるのは当然のことですね。
Commented by matutaka31 at 2011-11-25 21:11
dojyou38さんへ
仮にインフルエンザに罹ったとしても、軽く済むということを信じて、保険のような感覚で接種しています。
若い時は、風邪はお酒を飲んで逆療法をやっていましたが、今はそんな馬鹿なことは出来なくなりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 紅葉狩り さつま芋の保存 >>