叶岳 (341m)に登る

 先日、ボラティアも休みで、ちょっと気になっていたこともすっきりした朝、ふと思いついたのが“山に登ろう”だった。近くには気軽に登れるいわゆる低山が幾つかあるので、その気になれば何時でも出かけることができる。
 選んだのは叶岳(341m)。1月4日に登る予定だったが、仲間の都合で取りやめた山だ。
 生憎天気は曇り、晴天の登山に比べれば視界も悪く爽快感は薄れるが、先延ばしするとまた何時の日になるか分からないので、思い立ったが吉日とばかり即実行。特別な準備が要るわけでもなく、水と軽食をリュックに詰め込み車で登山口へ。

 何度も登った山で、ことさら感動する眺望もないのだが、久しぶりの登山だったので周りの景色を楽しみながらのんびり登る。 これが単独登山の楽しさだ。グループだと楽しさもある一方、周りのペースに合わせなけれならない窮屈さがある。でも逆に事故に遭ったときの危険性も孕んでいるので、高齢者ににとってはなるべく単独はさけたいところ。

叶岳 (341m)に登る_b0008825_16105962.jpg 

 途中、見晴らしのよい場所があるが、生憎の天候で霞んで絶景も台無し。天気がよければ市街地と能古島その先には玄界島が見通せるところだ。





叶岳 (341m)に登る_b0008825_16112922.jpg
 登山道は、老若男女が楽に登れるよう整備されている。猪に出会うこともなく、小鳥のさえずりも聞こえず、木々の葉のざわめきもない、静かな山道を登ること凡そ1時間で頂上へ。



叶岳 (341m)に登る_b0008825_1611598.jpg
 頂上には「叶嶽神社」がある。
 叶という字は、願い事を十回口にすると叶えられる・・・と書く。
 願い事が叶えられることで信仰がある叶嶽神社に、自身と家族そして仲間の安全と健康を祈願。
 叶岳 (341m)に登る_b0008825_16122418.jpg


下山は別のルートを下り、野外活動センターへ。
のんびり登って下りて、約2時間の山歩き。



 久しぶりの登山だったが、雑用に追われてめっきり回数が減っていた登山が再開出来た喜びは一入で、これを機会に今年は回数を増やすことができればと願っている。
by matutaka31 | 2012-02-07 16:09 | Trackback | Comments(6)
Commented by taminamikawa1 at 2012-02-07 21:36
登山はマイペースで歩けますし、
運動にもなり、かつ、自然を楽しめますね。
また、
登頂した時の達成感・充足感・満足感は
最高の気分ですね。
Commented by hibochan at 2012-02-08 07:29 x
手ごろな山があって何より
自身しばらく筑波山に登ってません かたくりの頃と思ってますが
どうなることやら
Commented by matutaka31 at 2012-02-08 11:52
taminamikawa1さんへ
登頂したときの爽快感と眺望の素晴らしさは、例えようがありませんね。
何故山に登るか?と聞かれれば、答えは同じでしょう。
Commented by matutaka31 at 2012-02-08 11:55
hibochan さんへ
近くに手頃な山があり、その気になれば何時でも行ける環境、もっと回数を増やせればいいのですが・・・。
Commented by dojyou38 at 2012-02-08 14:31
久しぶりの登山で、溜まっていた宿題を終えてすっきりしたことでしょう。
登山で単独行には単独の楽しみがあるし、グループではグループの楽しみがありますね。
私の場合はグループ登山が多いです。
Commented by matutaka31 at 2012-02-08 20:48
dojyou38さんへ
脚力を鍛えるには、ウオーキングより登山が遥かに効果的だ打ということを改めて実感しました。
日程調整だけでも大変ですから,しばらく単独登山をするつもりです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 難所が滝の氷柱 旧唐津街道 馬出界隈を探訪 >>