早生玉ねぎを植えた

 あれよあれよと言う間に、玉ねぎを植える時期が来た。
 とりあえず極早生種100本、早生種200本、合わせて300本を植えた。
  
早生玉ねぎを植えた_b0008825_13224334.jpg
右側の畝は極早生種、左側の畝が早生種
 

 今年収穫した玉ねぎは保存中に腐ってしまうのがあったので、今年は腐らない玉ねぎ作りをめざすことにした。
 硬く締まった玉ねぎが腐りにくいので、そのような玉ねぎを作ることに心がけて、土壌酸度の矯正と元肥を工夫した。

 そのポイントは、酸性を嫌う玉ねぎを意識して消石灰を多めに施し、元肥は牛糞堆肥と玉ねぎ専用の有機質肥料を十分施し、そのうえ早生を意識して化成肥料少量加えた。 この極早生・早生種は、主に来年春から夏にかけ食べるので、それ程保存を意識しなくて良いが、夏以降長く保存する玉ねぎは、保存用に適した晩生種を植えることにしている。

 中旬にはこの晩生種を300本ほど植える予定だが、その畝には玉ねぎ専用の有機質肥料と醗酵乾燥元肥をしっかり施し、化成肥料など追肥をなるべく控えることにした。
 この晩生種の苗は、種を播いて自分で育てているが、どうも生育があまり良くないので、あと一週間くらい様子を見て、場合によっては苗を購入せざるを得ないかもしれない。
 苗作り半作と云う諺もあるので



 
by matutaka31 | 2013-11-08 14:03 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
Commented by hibochan at 2013-11-09 07:21 x
昨日偶然に玉ねぎの苗購入してきました
半ポット900円高いような気がしましたが 頼まれましたので
本日曇天寒い朝
Commented by matutaka31 at 2013-11-09 09:56
hibochan さんへ
こちらでは、早生玉ねぎの苗100本で595円です。
高いので自分で種を播いていますが、なかなか良い苗は出来ません。
今夜から荒れ模様とのこと、明日から一気に寒くなりそうです。
Commented by taminamikawa1 at 2013-11-09 21:53
家庭菜園(農業)はスケジュール管理と言いますか、植えるタイミングがポイントのようですね。
Commented by matutaka31 at 2013-11-09 23:09
taminamikawa1 さんへ
作付け適期を外す訳には生きませんので、それなりに頭を使います。
ボケ防止に役立つのではないかと期待しているのですが・・・。
それに比べ雑草は、季節に関係なく、逞しく育ちますね。
Commented by kanmyougam at 2013-11-10 20:54
こんばんは。
これだけ緻密にできればいい玉葱ができますね・
僕も植えましたが耕して肥料(発酵牛肥)して即植え込み・・・・
雨が降ってくれてよかった。
これが僕の植え込み。
こんなことではだめなのですね。
Commented by yyyanoy at 2013-11-10 21:31
毎度おなじ言い表し方で、”芸術品のうね”すばらしいです。
先日いただいたかぼす?ありがとうございました。女性三人でわけてもってかえりました。果汁が驚くほどでびっくりです、鮭のバター焼きにぴったりです。
食品業界で問題になっている偽表示をかんがえると安全で確かなものをとおもったら「自分で作る」ですね。
Commented by matutaka31 at 2013-11-11 13:51
kanmyougam さんへ
野菜作りは、教科書通りに作っても、実際は違ったものが出来るなど
難しいですね。
それでも商品つくりではありませんので、脳の活性化に役立つのではないかと思いながら、安心・安全第一で作っています。
Commented by matutaka31 at 2013-11-11 13:58
yyyanoyさんへ
加工食品の偽装・嘘の表示など、消費者を馬鹿にした事件の多さに
腹がたちますね。
家庭料理をもっと食べなさい、と言う警鐘かも知れません。
カボスは一度も消毒したことがありません。
Commented by dojyou38 at 2013-11-11 17:29
研究熱心と几帳面さに脱帽。
まさに玉葱専門農家並みですね。
しかし、同じ作るならこれくらいやりたいものです。
Commented by matutaka31 at 2013-11-12 08:51
dojyou38 さんへ
知識は仕入れても、理論と現実のギャップに悩みます。
自然相手の農業の難しさでしょうか。
昔、篤農家と言う人たちが居たそうですが、自然条件を上手く
コントロールしたのでしょうね。
Commented by kanmyougam at 2013-11-13 09:04
おはようございます。作陶が仕事なので短の椎は図画ストレスにもなります。ゴルフも畑の仕事もストレス解消でも手遅れ手ストレスに。。。
、>脳の活性化に役立つのではないかと思いながら、安心・安全第一で作っています。
・・・・畑が荒れても野菜に虫がついて・・・・気にしなくなればいいですね・・・・。
Commented by matutaka31 at 2013-11-14 23:01
kanmyougam さんへ
菜園の仕事をしているときは、全てを忘れて、ストレスを解消出来ます。
でも、手遅れになると、やはりストレスが溜まりますね。(^。^)
そのような時は、全て天候のせいにすることにしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< シティーウォークinふくおか 文化の日にちなんで >>