ひょうたん池も冬モード

 私が住む町内にある、ひょうたん池花壇の花の植え替え作業が一段落した。
 四季折々の花で地元の方々の目を楽しませながら、町内の憩いの場として親しまれているひょうたん池花壇の植え替えを、私も関わっているボランティアグループの共同作業で、先週から2回に分けて終えた。
 冬から来春にかけ咲き続け、きっと地元の皆さんに喜んでもらえると思っている。
ひょうたん池も冬モード_b0008825_20483722.jpg
ひょうたん池も冬モード_b0008825_20485919.jpg

 ひょうたん池の花壇は大小合わせて5箇所あるが、今回て全て植え替えを終え、今年の大きな仕事に区切りをつけることができ、ホッとしている。


 私達ボランティアグループが取り組んでいる「ひょうたん池せんだんふれあい会」も、この11月で今年の行事を終った。
ひょうたん池も冬モード_b0008825_23415796.jpg
青空の下、太極拳先生の指導で、座ったままで出来る体操を楽しむ


 このふれあい会は、前にも一度紹介したが、町内に住む独居高齢者の方々をひょうたん池にお誘いし、「ひょうたん池」周りの花壇等管理を行う私達ボランティア組織「通称 ひょうたん池花クラブ」メンバーに民生委員の方も加わり、楽しい一時を過ごしていただく集いである。

野外での集いのため、これから寒くなる来年2月までひとまずお休みにして、来年3月から再開することにした。

今日(27日)から所要で3~4日、ブログをお休みします。
by matutaka31 | 2013-11-26 20:20 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
Commented by hibochan at 2013-11-27 07:47 x
一人々の作業が市民の憩いの場所になることでしょう
今朝は 寒かった
昨日苗木の周りを防寒ネットで覆いました。
Commented by matutaka31 at 2013-11-27 07:57
hibochanさんへ
お陰様でクラブ会員の気持ちが通じあっていますので、
楽しく作業が出来ます。
今朝は、こちらも一段と冷えて来ました。
家庭菜園も、一通り作業が終ってホッとしています。
Commented by dojyou38 at 2013-11-27 10:52
ボランティアご苦労様です。 
本当に理想的なコミュニティーがある町内ですね。
ボランティアの皆さん、世話役の皆さんの無償の努力あってのことと思います。
このような町内は治安も良く犯罪など縁がないことと思います。
Commented by taminamikawa1 at 2013-11-27 22:41
花の植え替えも終り、ほっとされていることでしょう。
5ケ所の花壇を管理されているようですが、
皆さんのボランティア活動・協力があってのことですね。
Commented by matutaka31 at 2013-11-29 10:40
dojyou38 さんへ
ありがとうございます。
辛抱強く活動を続けていると、お互いの気持ちが通じ合うようになり、
住民の方々の共感も感じ取ることが出来るようになりました。
でも、まだまだ緒についた段階で、まだこれからだと思っています。
Commented by matutaka31 at 2013-11-29 10:44
taminamikawa1 さんへ
ボランティア活動は、なんと言っても共通の認識にたった目標を
共有することにありますね。
これまで、紆余曲折ががありましたが、最近お互い気持ちが通い合う
ようになりました。
ありがたいことで、嬉しく思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大腸ポリープ手術 大興善寺の紅葉 >>