ほうれん草の移植

  昨年11月16日に播種したほうれん草が、順調に発芽し生育している。
いつも発芽率がよくないのでやや多めに種を播いたのだが、思いのほか発芽率がよく、密植になってしまった。

ほうれん草の移植  _b0008825_1785928.jpg

 順次間引きしながら収穫しようかと思ったが、菜園仲間から“間引きしたほうれん草の移植”が出来ると聞いていたのを思い出し、駄目でもともとと思い、今までに経験したことのない移植を試してみることにした。
 
 それにしても、最も寒い時期に移植して、果たして根付くだろうかと不安が残る。駄目でもともとと思っても、やるからには成功させたいので、根をなるべく傷めないように移植しようと考えた。

その手順は、あらまし次のとおり。 
①移植前にまず散水し、根から土が離れにくくしてやる。
②移植する場所に、予め溝を掘り、移植苗をそっと埋め込める状態にしておく。
③移植する苗は、密植している2~4本を一まとめに、移植コテでやや深めに掘り起こす。
④そのまま移植コテに乗せ、移植先にそっと置き、廻りに土を寄せる。
⑤移植が終った後、水をかけ根の周りに、土をなじませる。

ほうれん草の移植  _b0008825_16375587.jpg
右上の方に見えるのが密植に成っている部分、手前が移植した部分


 果たして上手く根付いてくれるか・・・、多少生育が遅れるのは当たり前だから、上手く根付いてくれれば、移植しないほうれん草を収穫し終えた頃に、旬のほうれん草が収穫できるのではないかと期待している。
 結果は、10日~2週間くらい後に見えてくると思う。



  
by matutaka31 | 2014-01-17 16:51 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
Commented by juju3291 at 2014-01-17 17:32
★元気ばば★
間引きしたほうれん草の移植が出来る
いい話聞きました
同居人に伝えます
Commented by taminamikawa1 at 2014-01-17 21:03
家庭菜園も試行錯誤しながら、精通していくんですね。
失敗して次につながるものが得られますし、
成功すれば、新しいノウハウが得られますね。
移植したほうれん草が根付けばいいですね。
Commented by hibochan at 2014-01-18 07:34 x
もう始まりましたか
こちらでは 畑に人影無し
この話 私も同居人に伝えます 私耕す人
Commented by matutaka31 at 2014-01-18 10:15
juju3291 さんへ
今まで、移植なんて考えても見ませんでした。
いろんな方法にトライ、楽しいですね。
その後の経過は、2月に入ってからご報告しましょう。
Commented by matutaka31 at 2014-01-18 10:18
taminamikawa1 さんへ
植物の根を大切にすれば、移植できないものはないのかも
知れませんね。
今までの既成概念に捕われていると、進歩もないし、面白みも
ありませんので、これからもいろんなことにトライしようと思っています。
Commented by matutaka31 at 2014-01-18 10:21
hibochan さんへ
一番寒い時期なので、危険なトライと思いましたが、
ほうれん草は寒さに強い野菜ですから、思い切ってやってみました。
結果はどうなることやら・・・2月になってから、ご報告しましょう。
Commented by 晩節を行く農民 at 2014-01-18 11:00 x
お邪魔致します

ほうれん草の移植初めて聞き吃驚致して居ります
此方でこの様な移植を聞いたことがありませんでした

お宅様も初めての試み、成功すると良いですね
又 追って成果を教えて下さい

暖かくなったら当方も試みたいと思って居りますので
勉強させて頂き有り難うございました 失礼します
Commented by tenpai8 at 2014-01-18 11:42 x
matutaka31 さん、写真から見ますと、元気に根付いているようですね。多分、収獲の頃にはバケモノもどきの大きく分厚の葉に成長するでしょう。出来れば今一段小さい時の移植が良かったかも知れません?
Commented by matutaka31 at 2014-01-18 23:28
晩節を行く農民 さんへ
出来ない、と思っていたことが出来た時の喜びは一入です。
ほうれん草の移植も、是非成功させたいと願っています。
道へのトライ、幾つにになっても遣り甲斐を感じます。
結果は、2月以降お知らせします。
Commented by matutaka31 at 2014-01-18 23:31
tenpai8 さんへ
寒に会った肉厚のほうれん草を楽しみにしています。
確かにもう少し早ければ良かったのかも知れませんね。
次回以降の参考にさせていただきます。
有難うございました。
Commented by dojyou38 at 2014-01-20 00:21
これだけ慎重に気を使って、丁寧に移植すれば間違いなく根付きますよ。
言われるように多少成長が遅れるでしょうが、時差収穫が出来て良いのでは有りませんか。
Commented by 活き活きとしてます。 at 2014-01-20 13:39 x
しかしお天気がよいですね。
羨ましいです。
多くのほうれん草を移植されて、
見たところ活き活きしてますね。
これなら大丈夫でしょう・・
私は菜園は素人ですが・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 宮崎安貞書斎を訪ねる ちぐはぐ >>