博多どんたく

 昨日5月3日、忙中閑といえば少々大袈裟だが、午前中菜園の作業を終えた後、仲間と「博多どんたく」を見物した。
 福岡市で毎年5月3・4日繰り広げられる「博多どんたく」は、各地からおよそ200万人の観光客が訪れ、中心街はまつり一色に包まれる。
 このどんたくまつりの始まりは、800年以上も昔「松囃子」と云われる伝統的なまつり。そこで気になる「どんたく」の語源はと云えば、「オランダ語の「日曜」、「休日」を意味する「zondag」ゾンダッグに由来し、それがなまって「ドンタク」になったといわれている。
 地下鉄天神駅に降り立つとホーム一杯に人があふれ、地上天神界隈は、人・人の波。 
博多どんたく_b0008825_15302610.jpg


 どんたくまつりの圧巻は、やはりパレード。呉服町から天神まで、何十組ものパレードが続く。
博多どんたく_b0008825_1504683.jpg

博多どんたく_b0008825_1515744.jpg

 今年は数々のユルキャラが、沿道を埋め尽くした観客に愛嬌を振り回し、やんやの喝采を浴びながらパレードを盛上げていた。
 沿道を埋め尽くした観光客の反応を見ていると、ユルキャラや独特のパフォーマンスを演じるグループに拍手が多く、反面、淡々と繰り返す踊りやしゃもじを叩いて行進するとりわけ特徴のないグループは、あまり人気がなかったようだ。

博多どんたく_b0008825_1512554.jpg

 
博多どんたく_b0008825_1523690.jpg

博多どんたく_b0008825_2257519.jpg
日向ひょっとこ踊り

 どんたくまつりを盛り上げているのは、パレードだけではなく、街角に設けられ演舞台での催しが大きな役割を演じていることを一緒に行った仲間に教えられ、その面白さを始めて味わった。
 小さい演舞台は客席が近く、出演者の表情が身近に見え、小気味よいテンポでく進む演舞は観客を飽きさせない。
 どんたくまつりを楽しむには、パレードの合間に、演舞台のプログラムを見ながら好みの舞台を観て廻るのが一番だと思う。
 来年からパレードはほどほどにして、演舞台での演芸を楽しむことにしよう。

博多どんたく_b0008825_1532655.jpg
子供が演じる「はかたニワカ」 博多弁を知らないと、さっぱり意味がわからない

博多どんたく_b0008825_1534424.jpg

 まつりの間、6台の花バスが市内を運行される。夜間、通りの向こう側を走る電飾バスに運よく出会った。 
博多どんたく_b0008825_1542047.jpg

by matutaka31 | 2014-05-04 10:28 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
Commented by hibochan at 2014-05-05 07:30 x
博多どんたく 意味がわかりました
観客動員数日本一だとか 茨城ー福岡便開設されましたが遠出はおっくうになりましたが一度は と思ってます
Commented by tetsu807-2 at 2014-05-05 18:02
博多どんたく こういうお祭りにも足を運ばれるのですね。
私は2~3年に一度くらい見に出かけますが、今年は
見送りました。近年のドンタクはお天気に恵まれていますね。
Commented by tenpai8 at 2014-05-05 18:07 x
地元テレビ局を凌ぐ地元の目でのドンタク、驚きの取材ですね! 街角の匂いが色濃い素晴らしい情報に、地元の目からでもドンタク気分にタップリになりました。
Commented by dojyou38 at 2014-05-05 18:48
どんたく見物のテクニックを教えていただいて有難うございました。
とは云うものの、私はこの時期もう何年も福岡に居ませんでした。
GWでも福岡から大阪へは人の移動が逆なので、
渋滞に巻き込まれることもなく孫たちと交流を楽しんでいます。
GWに福岡にいることがあれば、教えられたテクニックでどんたくを楽しみます。
Commented by matutaka31 at 2014-05-05 23:20
hibochan さんへ
先日テレビで、茨城ー福岡便開設が報道されていました。
今年の博多どんたくは、2日間で200万にの人出で賑わったようです。
福岡空港から中心街まで電車で10分、日本一便利な空港だそうです。
気楽に遊びにお出でになりませんか。
Commented by matutaka31 at 2014-05-05 23:24
tetsu807-2さんへ
後期高齢者になっても、人生の楽しみ方は限りなく広がります。
まだまだ知らないこと、経験しないことが多すぎるようです。
欲張りすぎですかね。(^。^)
Commented by matutaka31 at 2014-05-05 23:28
tenpai8 さんへ
博多に住み着いて17年になりました。
でも知らないことばかり!
日本一住みやすい街と選んだ博多、これからも好奇心を
失わないで、探訪を続けるつもりです。
Commented by matutaka31 at 2014-05-05 23:33
dojyou38 さんへ
他人の動きと逆方向へ動く・・・、考えましたね。
地元は何時でも攻められます。
それより遠い所を先に攻めるとは、巧妙な戦法!
どんたくの内容も、時代とともに多きく変りました。
Commented by taminamikawa1 at 2014-05-05 23:50 x
今年のどんたくに東北地方のグループも参加され、
大いに盛り上がったようですね。
いまや日本を代表する祭りになりましたね。
Commented by matutaka31 at 2014-05-06 09:31
taminamikawa1 さんへ
仰るように、南から北まで、全国的な参加が見られました。
平和な日本を象徴しているような、国民的なまつりになっているようですね。
今まであまり関心を寄せなかった私ですが、楽しみ方があるのを
発見しました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 草履(ぞうり)を作った 目標を下回った4月ウォーキング >>