孫Mちゃんの夏休み

 東京に住む小学5年生の孫Mちゃんが、夏休みを利用して、一人で福岡へ遊びに来た。
 去年まで一緒に来た5歳年上のお姉ちゃんが部活で来れなくなったので今年は、JALの出発空港から到着空港まで届けてくれる 「キッズらくのりサービス」を利用しての一人旅。 私達の子供の頃は想像も出来なかったこと。

 我家ではMちゃんを、最大限の歓迎ムードで迎える。と言っても好きな食べ物を食べさせることと、欲しいもの(夏用の着替え)を買ってやること、それに行って見たいところに連れて行ってあげること。

 5年生ともなると、通常の宿題の他、自由研究として社会見学が加わるらしい。
 自由研究のテーマを自らリストアップしていたので、その場所へ連れて行ってあげるのがジジの役目とばかり、車で案内した。
 自由研究と言えど、目的地へ行くこと自体が勉強のようで、目的地へ着くともっぱら遊びに集中!
孫Mちゃんの夏休み_b0008825_21282427.jpg
 

  


 最初に訪れた所は福岡ドームと、隣接のHiホテル。
 福岡ドームをバックに、vサイイン


孫Mちゃんの夏休み_b0008825_21275315.jpg



 同行してくれた従兄弟のUちゃんと、福岡タワーの前でポーズ






孫Mちゃんの夏休み_b0008825_9345478.jpg

福岡市立博物舘の中で。
特設展示室では「官兵衛展」が開催中。でもMちゃんには眼中になく、もっぱら1階ロビー内の展示施設に興味があったらしい。





孫Mちゃんの夏休み_b0008825_943496.jpg


 
孫Mちゃんの夏休み_b0008825_9431789.jpg
 「元寇防塁跡」を見学。 復元された元寇防塁を見て、元ってなに?から始まって質問攻め。
今のモンゴルという国から大勢の軍隊が日本を攻めてきたんだよ・・・それを防ぐためにこのような石垣を作ったんだよ・・・と言ってもピントこない様子。無理もない。
 松の防風林を抜けて、海岸で波と戯れる。

 仕上げは、ジジの菜園で大好きなピーマンの収穫。残念ながらカメラをもっていなかったので、写真がない。
 
 こうしてMちゃんの福岡での一週間の夏休みは終った。
 「冬休みにはまた来るね!」と言い残して、笑顔で東京に帰って行った。
by matutaka31 | 2014-08-14 23:13 | Trackback | Comments(8)
Commented by tenpai8 at 2014-08-15 11:42 x
孫の遠来で嬉しい夏休みですね。女の子で小五は楽しい思い出になりますね。沢山サービスをしてあげてください。我が家も今日、社会人になった孫娘が二人そろって、ジジ手作の御馳走を食べに来ます。手製の燻製を山盛り造りたいと張り切っています。
Commented by matutaka31 at 2014-08-15 11:55
tenpai8 さんへ
孫は可愛いものですね。
ジジが作った野菜が美味しいと、喜んでたくさん食べてくれました。
長生きしていて良かった!、が実感です。
正月が楽しみです。(^。^)
Commented by hibochan at 2014-08-15 17:58 x
孫の夏休みの宿題 爺も楽しみ
福岡私も見学したい お孫さんもいい思い出になったことでしょう
Commented by matutaka31 at 2014-08-15 22:12
hibochan さんへ
孫との対話、楽しいですね。
子供に分りやすく話すことの難しさを、今頃になって感じています。
福岡を好きになってくれると良いのですが・・・。
Commented by taminamikawa1 at 2014-08-16 20:49
小学校5年生で「キッズらくのりサービス」を利用しての「ひとり旅」は
お孫さんにとっては勇気ある行動だし、思い出多い旅になったことでしょう。
そのお手伝いをなさったのはジジ(祖父)冥利に尽きますね。
Commented by dojyou38 at 2014-08-17 05:03
孫の帰省もせいぜい中学までですね。
私の孫も高校・大学で部活などで帰ってくれません。
孫も中学を卒業すると、爺の手には負えなくなりさみしいです。
精々、今のうちにサービスしてあげて下さい。
Commented by matutaka31 at 2014-08-17 09:48
taminamikawa1さんへ
夏休みに帰省する故郷があるのは、子供には楽しみの一つでしょう。
一人で行動する、良い経験になると思います。
赤ちゃんの頃は手を焼きましたが、今では楽しい会話が弾みます。
Commented by matutaka31 at 2014-08-17 09:51
dojyou38 さんへ
部活や友だち付き合いを通して、段々大人になり、親から離れて
独り立ちしていくのですね。
素直にジジと付き合ってくれるのは、小学校まででしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< シソの葉は健康の友 69回目の長崎原爆犠牲者慰霊平... >>