滝と紫陽花

佐賀県唐津市相知町 「見帰りの滝」
滝と紫陽花_b0008825_15412433.jpg
日本の滝100選に選ばれた「見帰りの滝」、 落差100m


 梅雨に似合う花紫陽花で思い出すのは、数年前行ったことがある「見帰りの滝」。先日この滝と紫陽花を見たくて、仲間とJR筑肥線と唐津線を乗り継ぎ、唐津市相知町の 「見帰りの滝」を訪ねた。

 出かける頃はしとしと降っていた雨も現地に着く頃は止み、天の神様に感謝しながら、辺り一面緑に包まれた滝と紫陽花見物を存分に楽しむことが出来た。
滝と紫陽花_b0008825_1547451.jpg
歩きやすく整備された遊歩道


 滝つぼの側を、しぶきを浴びながら横切り川の対岸に渡る。川に沿って設えられた遊歩道を、覆いかぶさるように茂った紫陽花を眺めながら、ゆっくり川下に向って歩く。
 
滝と紫陽花_b0008825_15425648.jpg

 この日は雨の予報だったせいか訪れる人も少なく、せせらぎの音だけが心地よく響き、自然の美しさに見惚れながら歩いていると、俗世間の煩わしさから解き放たれた静かな至福時が流れてゆく。




滝と紫陽花_b0008825_903780.jpg滝と紫陽花_b0008825_914589.jpg
品種は少ないが、雨に濡れた濃い緑の葉っぱに包まれた紫陽花


 ここには、よくある整備された紫陽花園特有の色とりどりの多品種の華やかさはないが、自然に育まれている紫陽花は、一味違った趣がある。

滝と紫陽花_b0008825_155565.jpg
唯一整備された紫陽花園の一角


滝と紫陽花_b0008825_15565073.jpg


 出かける前まで思い込んでいた「見返りの滝」が現地に着くと「見帰りのの滝」に。




 振り返ってみたくなる「見返りの滝」ではなく何故「見帰り」になるのか、食事をした店のご主人に聞いた。
「見返りながら帰ったが、その見事さが忘れられず、再び観に帰ってきたくなる」の意をこめて、「見帰りの滝」になったとのこと。

 そういえば私たちも、もう一度見たくなって帰ってきた、リピーターなんだ!
 なるほど・・・と納得!。
by matutaka31 | 2015-06-13 06:33 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
Commented by taminamikawa1 at 2015-06-13 23:07
梅雨時に相知町の「見帰りの滝」と紫陽花を見に訪れる観光客が多いですが、私は未だなので、機会を作って行かなければと思いながら、現在に至っております。
善は急げと言いますから・・・。




 
Commented by hibochan at 2015-06-14 07:41 x
滝マイナスイオン浴び好きなのですが出かけられません
ネーミングが面白い
昨年日暮の滝見ました 会津の殿様が参勤交代でこの地を訪れ
一日見ても飽きないことから名づけられたようです
アジサイ大好き数えきれないほど植え込んであります
Commented by matutaka31 at 2015-06-14 09:23
taminamikawa1 さんへ
今週が見頃だと思います。
標高差がありますので、滝つぼ辺りは、これからが見頃でしょう。
滝に紫陽花の組み合わせが、素敵です。
Commented by matutaka31 at 2015-06-14 09:31
hibochan さんへ
「日暮の滝」、ネットで見ました。
自然に包まれた美しい滝、会津の殿様の気持ちが
分るような気がしました。
hibochan さん宅の紫陽花、多分見頃でしょう。
ブログへのアップ、お待ちしています。
Commented by kanmyougam at 2015-06-14 16:48
読み通しながら、「見返りではないのかな」などと疑問を持ちましたㇷが、最後に答えが出ました。
さすが・・・。
アジサイは古い昔からの花も味わいがあります。
Commented by matutaka31 at 2015-06-14 23:24
kanmyougam さんへ
名前の由来を尋ねることは、探訪を面白くしてくれます。
知っているようで知らないことばかりで、最近は歴史探訪に
はまっています。
梅雨の一休みで、やっと菜園の管理が出来てホッとしています。

Commented by dojyou38 at 2015-06-17 09:23
何年か前、一度どこかへ行った帰り見物したことがありますが、
見「帰」りの滝とは思っていませんでした。
アジサイは本当に雨の中で輝く花、
アジサイが終われば猛暑になるのでしょうか。
Commented by matutaka31 at 2015-06-22 09:26
私もずっと、「見返り」とばかり思っていました。
紫陽花は梅雨に似合う花ですが、この嫌な時期に
長く咲いて、人の心を和ませてくれる花だと思います。
梅雨も好きではありませんが、その後の暑さを思うと
長梅雨もいいのかな~、と思ったりします。
名前
URL
削除用パスワード


<< ジャガイモの収穫 菜園の今 その2 >>