キュウリをおいしく食べる

 今年は天候異変続きだが、キュウリの生育にとっては条件が揃ったと見え、作った人は皆口を揃えて,
「今年はキュウリがよく出来た!誰か食べてくれないかな~・・・」と。
 返ってくる答えは笑顔で、ノーサンキュー(^_^)
どうやらみなさん、キュウリの料理は特異ではなさそう。 内心は、「そんなに食べられるものじゃない、キリギリスじゃあるまいし・・・(^_^)」の心境だろう。

ある日、ひょんなことから、キュウリを美味しく食べる方法を教わった。

ひょうたん池花クラブ(花壇管理作業を行うボランティア・クラブ)の作業で、ひと汗かいた後の休みの一時。
お茶にお茶菓子(時には手作りのつまみも)で疲れを癒す一時、いわゆる作業の後のお茶飲み会は、短い時間ながらいろんな世間話が飛交う憩いの一時でもある。
そんなある日のこと、会員の一人が手作りの「キュウリのワサビ漬け」を持ってきてくれた。
 「なんぼでも食べられますよ!003.gif」と。
 お茶を飲みながら食べた人みんなが、「うまい! 美味しい!」を連発!038.gif

 作り方は?に答えて、それがかんた~んなのよ!」
 その作り方を聞くと、超簡単! 018.gif私でも簡単に作れる・・・・。

 「キュウリ1kg(好みの大きさの短冊形に切る)に砂糖80~100g、塩30g、練りワサビ・チューブ1個を混ぜてタッパーなどに漬け込むだけ。
 すると水分が浸みでて、半日くらいで食べごろになる。
キュウリをおいしく食べる_b0008825_13595472.jpg
溜まった水を捨てると、キュウリのシャキシャキ感が保たれる


 私は早速、500gのキュウリで試してみた。 我家もご他聞にもれず豊作で、キュウリは腐るほどある。
 結果、砂糖100g/1kgは甘すぎる。
 砂糖の量をいろいろ試してみたが、私は80g辺りが口に合う。001.gif

 口当たりがさっぱりして、食欲増進にも、晩酌の肴にもグー!
 キュウリを沢山収穫したとき、新鮮なキュウリで試してみては如何?きっと病みつきになるかも・・・。003.gif
by matutaka31 | 2015-07-20 14:08 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
Commented by hibochan at 2015-07-21 07:16 x
キュウリ美味しそう
この時期ビールに似合います 味噌漬けにしたり福神漬け風にしたり食べてます
スイカすべて妻が担当最高の味
Commented by dojyou38 at 2015-07-21 16:58
私もキュウリ作ったことありますが、出来る時には持て余すほど出来ました。
私は夏、山へ時々キュウリを保冷ボックスに入れていきます。
山頂で塩をかけて仲間に配りますが好評です。
Commented by matutaka31 at 2015-07-21 23:05
hibochan さんへ
戦時中では考えられないような、贅沢な暮しになりました。
子どもの頃、ひもじい想いをしたことを思い出します。
スイカは、ハクビシンにやられ、全滅です。
Commented by matutaka31 at 2015-07-21 23:10
dojyou38 さんへ
キュウリのおいしさは、なんと言ってもシンプルな味だと
思います。
冷えたキュウリに塩をかけて食べると、きっと疲れが取れるでしょうね。
モロキュウもおいしいです。
そのキュウリも、そろそろ端境期が訪れます。
Commented by taminamikawa1 at 2015-07-23 23:08
キュウリが美味しい季節で、酢の和え物など、アルコールの肴に最適ですね。
Commented by matutaka31 at 2015-07-24 07:04
taminamikawa1さんへ
子どもの頃、食糧難で、夏になるとキュウリを丸かじりして
いたことを懐かしく思い出します。
酢の和え物は、さっぱりして、私も好物の一つです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 被爆体験を語り継ぐ 博多祇園山笠(追い山笠) >>