異常気象のせいか

 寒暖の差が激しい異常気象の影響を思わせる現象が、最近身の回りに起きていることに気がつく。
 挨拶も、「最近体の調子が狂いますね~」が多くなった。
 毎週ボランティアで花壇の管理をしているひょうたん池の辺では、日本水仙の花が11月中旬から咲き始め、今ではもう水仙の季節になったのかと思わせる咲きっぷり。
異常気象のせいか_b0008825_13523590.jpg
例年1月から2月上旬にかけ満開になる、日本水仙


 2月に友人に分けてもらった椎茸のホダ木に、通常だと来春から姿を見せるはずの椎茸が、早くも1個姿を見せた。
異常気象のせいか_b0008825_13565682.jpg
予想を超え、1個とは言え、長径15cmのジャンボ椎茸のお出ましにビックリ!


 菜園ではピーマンが、何時もなら霜枯れしてしまう時期だというのに、まだ現役そのものでたわわに実がついている。
異常気象のせいか_b0008825_145263.jpg
食べてもらえないピーマンが、紅葉に負けじと赤く染まって、
存在をアピールしている


 葉物野菜は伸び放題!
玉レタスが、玉になる前に伸びすぎ、主にも見放されて可愛そう。
異常気象のせいか_b0008825_14125123.jpg
レタスは、大きく成長し過ぎて醜い姿に変身し、
目を向けてくれる人がいない


 寒がしまるのを待って白菜漬けをするつもりでいたが、白菜が待てないと訴えたので、我家では一足先に、白菜漬けを仕込んだ。
異常気象のせいか_b0008825_1416773.jpg
大きく結球した白菜は、もうはちきれんばかりのメタボに


 この調子だと野菜の出荷が前倒しになり、年末から正月にかけて、葉物野菜が品薄になるのではなかろうか。でも私は、安心して食べられる生野菜を、なるべく自給自足できるようしたいと思っている。
by matutaka31 | 2015-12-05 14:24 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
Commented by tenpai8 at 2015-12-05 17:53
白菜には困りました。正月までどころか師走頭で、全部仕舞えました。球の中から若葉が伸びだしてきたので、取り上げて根の芯をくり抜き、新聞紙にくるんで北向きの物置に入れて仕舞いましたが、正月まではドウでしょうか? 近所の畑ではピーマンが青々と育っています。 困りましたね??!!
Commented by taminamikawa1 at 2015-12-05 21:38
オゾン層の破壊による異常気象が野菜作りや花の開花にも影響してるんですね。
水仙の花がもう咲きましたか。
美しい地球を維持し守るには、オゾン層の破壊の原因と言われている二酸化炭素を大量に排出している中国がまず、二酸化炭素をゼロを目指すのが最優先課題であるような気がしますが・・・。
Commented by matutaka31 at 2015-12-05 23:13
tenpai8 さんへ
家庭菜園家でも困る状態ですから、専業農家の困惑は相当なものでしょう。
今は幼苗の豆類は、春を待たずに、一気に伸びるかも知れません。
負けじと雑草まで、勢いよく伸び始めました。
Commented by matutaka31 at 2015-12-05 23:19
taminamikawa1 さんへ
今年は暖冬が予測されていますので、いろんな所に影響が出るでしょうね。
寒くないので鍋物の需要が伸びず、白菜など葉物の売れ行きが
悪いそうです。
そう言えば自分も、居酒屋で鍋物を食べていません。
Commented by hibochan at 2015-12-06 07:33 x
確かになんか変
紅葉も見ごろ 藪椿一月末頃咲きますが
只今見ごろ
蕎麦の脱穀雨続き来週予定 新蕎麦年末ぎりぎり
Commented by matutaka31 at 2015-12-06 10:11
hibochan さんへ
最近、季節感が分らなくなりました。
スパーには季節はずれの野菜や果物が並ぶし、おまけに異常気象で
自然の摂理にも影響が出ているようで・・・。
雨で蕎麦の脱穀が出来ないのは、心配ですね。
Commented by dojyou38 at 2015-12-06 17:00
葉山でも今日スイセンの花が咲いていました。
確かに今は野菜が安いようです。
年末から正月にかけて高くなりそうですか、
連合いに伝えておきます。
Commented by matutaka31 at 2015-12-06 17:35
dojyou38 さんへ
葉山でも、水仙が咲きましたか。
あちこち異常現象が出ているようですね。
寒くないので鍋物の需要が伸びず、野菜と肉の消費が落ち、
今野菜が安いそうです。
Commented by hirukake-2 at 2015-12-08 11:52
matutaka31 さん、椎茸の方、びっくり・ポンですね~・・・。
早いですよ。これからもお楽しみ下さい。

異常気象でしょうか、我が家でも庭の蝋梅が青い葉を付けたまま
開花し、香ばしい匂いを放っています。
Commented by matutaka31 at 2015-12-08 18:08
hirukake-2さんへ
兎に角、驚きの連続です。椎茸とナメコ、来春が楽しみです。
気象条件が変わっているのは、疑う余地はありませんね。
蝋梅が青い葉を付けたまま、もう花が咲いているとは、
これまたビックリ・ポンです。
Commented by ★元気ばば★ at 2015-12-09 20:33 x
温かいので早く大きくなります
パンクしそうですね
Commented by matutaka31 at 2015-12-09 23:07
元気ばばさんへ
何もかも、思いもよらぬことばかりです。
大根は太りすぎて、美味しくありません。
干し大根にしようと思っても、高温多雨で、カビが生えてしまいそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 一芸に秀でるものは・・・ 11月のウォーキング >>