ハマナスの花が鮮やかなオホーツク海沿岸

 インターネットバーチャル「日本一周歩こうかい」で、私は今、オホーツク海沿岸の浜頓別から雄武に向かっている。
ハマナスの花が鮮やかなオホーツク海沿岸_b0008825_10271263.jpg


ハマナスの花が鮮やかなオホーツク海沿岸_b0008825_1004143.jpg
 私はこの沿岸を2度訪れたことがある。一度は学生の頃夏休みに北海道の酪農家に寝泊まりをしながら酪農を体験したとき、もう一度は札幌に転勤したころ仲間と道東の旅をしたとき。
 そのころの思い出に「原生花園のハマナスの花の鮮やかさ」がある。

 そのころを思い出したくて浜頓別町のホームページを開いたところ、「ベニヤ原生花園に熊が出没し立入を禁止しておりましたが・・・」と、北海道ならではの情報が飛び込んできた。
 山に入るときは、熊に出会わないための鈴の携行や出会った時の注意を教わったことを思い出した。

 さて、本題の日本一周ウォーキング9月の実績は、120㎞で、一日当たりちょうど4㎞になった。
 今年の月平均目標4㎞をぎりぎりで、かろうじてクリアーできた。003.gif
ハマナスの花が鮮やかなオホーツク海沿岸_b0008825_10253075.jpg

 今年の夏は異常なほど暑く、高齢の私にとって、4㎞の目標はかなりきついものだったが、何とか目標をクリアー出来てホットしている。

 そのわけは、8月は大幅に目標を下回ったため、知らず知らずの間に脚力が落ちたのを実感させられ、目標を意識して日々歩くことの大切さを思い知らされたから。
 先日宗像大社のお祭りに行ったとき、約12㎞歩いた翌日、私は足のふくらはぎがこわばりを感じたのに、若い仲間は平気だったと自慢されてしまった。002.gif

 体調が悪いときは無理をしてはいけないが、理由もなく何となくサボってしまうと、その時は楽だけど、度重なると脚力が急速に衰えてしまっていることに気が付く。それは駅などで階段を上ってみると、はっきり実感できる。

 ロコモにならないためにも、日ごろの運動が欠かせない年代になった。引き続き目標を意識しながら、これからの絶好のシーズンを楽しむことにしよう。001.gif
お・わ・り

by matutaka31 | 2016-10-05 10:35 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
Commented by dojyou38 at 2016-10-05 13:23
今、オホーツク海岸ですか、私は今月になってやっと北海道に入りました。
九月の天候不順の中、1日4kmをクリアーされたことは素晴らしい。
宗像では12km歩かれたそうですね。失礼ですがそのお年で、凄いです。
私は先日丹沢で13kmでしたが、最後は座り込みたくなりました。
その時は足慣しを暫くサボっていました。
お互い、サボるとその付けがすぐ現れる歳になったということでしょうか。
頑張りましょう。
Commented by matutaka31 at 2016-10-05 13:54
dojyou38 さんへ
若い頃は一晩寝ると疲れが取れたものですが、今は一度ためると
なかなか抜けません。(^◇^)
自分自身が主治医と心得、限界を意識しながら、休みなく歩きたいと思っています。
Commented by hibochan at 2016-10-06 07:21 x
この地区は 訪れたことありません
網走から東 やはり原生花園は 印象に残ってます
45年前結婚式二人で歌ったのが知床旅情
Commented by matutaka31 at 2016-10-06 09:12
hibochanさんへ
夏の北海道はいいですね。
来月当たり、知床に近づくでしょう。
知床旅情をアップしましょうかね。
Commented by tenpai8 at 2016-10-08 09:02 x
オホーツクの旅は駅間が長くて、少し退屈気味もありますが、ハマナスの極美の花と燃え輝く実を愛でながら、蝦夷の地情緒を堪能してください。
Commented by matutaka31 at 2016-10-08 09:50 x
tenpai8さんへ
道東の道は行けども行けども、目的地に着かない退屈な旅です。
でも、広い海とはまなすの花に思いを馳せながら、行く秋のウォーキングを楽しみます。
まもなく北海道は、厳しい冬を迎えます。
Commented by taminamikawa1 at 2016-10-10 22:25
「日本一周歩こうかい」という目標を持って歩いておられますので、張合いがありますね。
目標を持つのと持たないのでは大きな差が出ますね。
北海道(札幌)には現役の頃、2年ほど住んでいましたが、
稚内方面の北地区には行く機会がなかったので、
できれば、北海道の旅を楽しみたいですが・・・。
Commented by matutaka31 at 2016-10-13 17:51
taminamikawa1 さんへ
何となく歩くのがしんどい時、目標が頭をよぎり、よし歩こう!となります。
自分の弱い意志を鼓舞するのに役立っています。
taminamikawa1 さんも北海道勤務の経験があったのですね。
今思い出しても、北海道はいいところでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヨーグルト入り味噌汁の味 宗像大社のみあれ祭 >>