福岡市民マラソンを応援

 11月13日(日)行われた第3回福岡市民マラソンに、コースの近くに住んでいるので、私も応援に参加した。 
 コースは、福岡市のど真ん中、天神渡辺通りをスタートし、糸島市初までの 42.195㎞のフルマラソンコース。このコース沿いは日ごろ私が動き回っているエリアだが、自然に恵まれた景観の素晴らしいコース。
福岡市民マラソンを応援_b0008825_15542387.jpg
 スタートから西に向かって走ると約5km地点には百道海岸、11~13km地点に日本三大松原にも数えられる生の松原がある。更に西へ西へと進むと、約20kmの地点は九大伊都キャンパスがある。 再び海岸通りに出たコースは29km地点の海づり公園、更に35km付近には二見ヶ浦があり、まさに絶景スポットが続く。

 コース全般を通じ、空気は美味しく、都会的雰囲気から自然の風景が満喫できる素晴らしいコースで、 多分多くのランナーは、天候もまずまずのコンディションに恵まれ、しかも大勢の心からの応援で、心に残るきるマラソンを堪能したことと思う。

 私は、スタートから15㎞地点の舞鶴高校側の給水ポイントの近くで応援した。001.gif
 参加者1万人以上のランナーがひっきりなしに走り抜ける、楽しそうなドラマが目の前で展開する!思い思いのランニングウエアーで楽しそうに走り抜ける。見ていても楽しい!
 思い思いに懸命に走っている姿は、一人一人が何かに挑戦することを楽しんでいる雰囲気に包まれ、悲壮感みたいなものはなく、正に市民の健康マラソンそのものだ。  
 前をじっと見つめて走る人がいるかと思うと、笑顔で愛嬌を振りまく人、仮装姿で観衆を喜ばせる人,笑顔で沿道の人達とハイタッチをしながら走り抜ける人もいて、文字通り市民の心が一つになったようなマラソン。
ランナーに向かって“頑張れ!”と、ついエールを送りたくなる。
福岡市民マラソンを応援_b0008825_1553246.jpg

 
 私は毎年この近くで応援しているが、今年は太極拳仲間の女性がご主人と同伴で走るということだったので是非力添えをしたいと思い、沿道最前列に陣取っていた。ところが、何しろ大勢のランナーがひっきりなしに目の前を通り過ぎてしまうので、残念ながら見つけ出すことが出来なかった。
 やはり、動体視力の低下か? そうに違いないのだが、大勢の中から探し人を見つけることの難しさもある、と自問自答!003.gif
福岡市民マラソンを応援_b0008825_1561079.jpg


 福岡では12月に「福岡国際マラソン」がある。
 国際的な一流ランナーが走り抜けるマラソンでは、悲壮感がみなぎった顔がアッいう間に目の前を走りすぎる。
 そんな国際マラソンと違って市民マラソンは、参加者の参加目的が応援している人にも伝わり、頑張れ!の応援に、参加者が笑顔で応える。その一瞬の素晴らしい雰囲気が、ランナーと応援する人の気持ちが一体になったような楽しいお祭り的な雰囲気を創り出す。

 応援しているときふと思うことは、「自分も頑張れば走れるんじゃないか」、と夢みたいな不思議な錯覚に陥ってしまうことである。普段は100mも走れないのに・・・。008.gif
 それほどこのマラソンの雰囲気は、応援している側にも不思議なエネルギーを与えてくれる。
 そんな雰囲気が好きで私はいつも、最後のランナーが走り去るまで応援している。003.gif
お・わ・り

by matutaka31 | 2016-11-14 14:46 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
Commented by hibochan at 2016-11-15 07:14 x
各地で市民マラソンが開催されてるよう
つくばは 11/20 レースもありますが大半は エンジョイマラソン完走が目的のよう
駅伝とは 違った楽しみがあります
Commented by tenpai8 at 2016-11-15 10:52
福岡シティマラソンが進化して福岡マラソンへ。
盛況過ぎて出場抽選が高倍率で至難の出場。
シティーマラソン第一回から3-4回ハーフを完走し、今度のコースの快適さを思うと、血が騒ぎますが、
81歳の年齢を鑑みると、セメテWalk位に。
糸島海岸はドライブで我慢ですね。
Commented by matutaka31 at 2016-11-15 18:09
hibochanさんへ
参加者の多いのに驚きます。
何事にも前向き?それともお笑いに便乗?の風潮でしょうかね。(^◇^)
いずれにしても、楽しいお祭りはいいことです。

Commented by matutaka31 at 2016-11-15 18:13
tenpai8 さんへ
かってのマラソンランナーにとっては、血が騒ぐことでしょう。
最高齢の参加者は、82歳だったとか。
まだまだ可能性は十分ありますよ。
でもやはり糸島は、ドライブを楽しんだ方が懸命ですね。
Commented by dojyou38 at 2016-11-16 17:06
私の山友も一人フルマラソンに出てめでたく完走しました。
仲間がたくさん沿道へ応援に出掛けたが、
matutaka31さんと同じで目当てのランナーを見つけることが出来なかったそうです。
Commented by matutaka31 at 2016-11-16 17:37
dojyou38 さんへ
一塊になって目の前を走り抜けるので、余程目が良くないと
見つけるのは難しいです。
予め本人のペースを聞いていたので、通過時間帯を想定していましたが
それでも無理でした。
中には携帯で、通過地点を知らせる人もいました。
Commented by taminamikawa1 at 2016-11-18 22:49
福岡市民マラソンは福岡国際マラソンと違って、アマチャの市民マラソンなので、SNF会員も走るなど親しみのもてるマラソンですね。
Commented by matutaka31 at 2016-11-20 15:48
taminamikawa1 さんへ
市民マラソンならではの、楽しい雰囲気があります。
大勢のランナーの中から知り合いを探すのは、予想以上に
難しいことがわかりました。
元気なみなさんが多いことを、改めて認識させられました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 椎茸の収穫と乾燥 玉ねぎの苗が手に入らない >>