2017年第4回福岡市民マラソンを応援

 2017年 11月12日(日)、参加者1万4千人のランナーが福岡市天神から糸島市までを走り抜ける第4回福岡市民マラソンが行われた。

2017年第4回福岡市民マラソンを応援_b0008825_17564940.jpg

 コースは、福岡天神をスタートして一路西へ進み、生の松原を通り風光明媚な海岸を糸島市まで走り抜ける42.195kmのフルマラソンコース。

 私は家から比較的近い場所、スタート地点から約13㎞地点で応援した。毎年その場所で応援するのだが、目の前で様々なドラマが展開する! 

 

2017年第4回福岡市民マラソンを応援_b0008825_17584109.jpg
 前をじっと見つめて黙々走る人、笑顔で愛嬌を振りまく人、仮装姿で観衆を喜ばせる人,笑顔で沿道の人達とハイタッチをしながら走り抜ける人、中には立ち止まって記念写真を撮る人も。 
2017年第4回福岡市民マラソンを応援_b0008825_18002443.jpg
2017年第4回福岡市民マラソンを応援_b0008825_18005819.jpg
 頑張れ!の声援が飛び交う。パパ!パパ!頑張って!応えてランナーが手を振る。
 ランナーと沿道で応援する人、そして運営を支えるボランティアの人々が一体となった、楽しいお祭り的な雰囲気にあふれるイベントに、沿道は大変な盛り上がりよう。
2017年第4回福岡市民マラソンを応援_b0008825_18074987.jpg

 確かに福岡市の西部地区と糸島市のコース沿いの人達は大いに盛り上がったイベントに違いないが、果たして沿道で応援する人たち以外の市民はどんな印象を受けたのだろうかと、ふと考えてしまった。運よく抽選に当たった市民ランナーの数に比べ市外・県外からの参加者が多いこと、長時間コース周辺の交通規制で不便を強いられた市民も多いこと等を考えたとき、喜んでばかりいられないような気になってしまう。

 この福岡市民マラソンが始まる前は、「福岡市シティーウォーク」というウォーキング大会が毎年行われていた。5㎞、10㎞、15㎞の3コースから自分の体力に応じて参加することができる文字通り市民参加型のウォーキング大会だった。 私は毎年、10㎞コースに仲間と共に参加し、2時間で完歩を目指して頑張っていたころが懐かしい。

 マラソンよりウォーキングを楽しむ市民が多いと思うし、市民の健康増進の意味からも存続してほしかったが、何かにつけパフォーマンス重点の市政のあおりを受けた格好で、突然中止になってしまったのが惜しまれる。

 

==============================


by matutaka31 | 2017-11-14 18:05 | Trackback | Comments(10)
Commented by hibochan at 2017-11-15 07:59 x
市民マラソン各地で開催されてます
健康のためかウォーキング ジョギング良く見かけます つくばでも26日市民マラソン フル 20km 10kmがあるようです
一度だけですが交通整理ボランティア参加の思い出が
Commented by tenpai8 at 2017-11-15 08:48
仲間が70-74歳クラスで7位で完走しました。4.22分。 昔のシティマラソン第1回から4-5回ハーフを完走しました。元気でしたね。
再度の挑戦は気持ちだけでパスしまーす。
Commented by matutaka31 at 2017-11-15 09:08
hibochanさんへ
健康志向の高まりでしょうか、最近ウォーキングをする人が
ふえたように思われます。
筑波の市民マラソンは参加者も多く、さぞ盛り上がることでしょう。
12月には、福岡国際マラソンがあります。
Commented by matutaka31 at 2017-11-15 09:13
知人が二人参加したのですが、応援の時見つけることが
出来ませんでした。
見ていると自分も走れそうな錯覚を覚えますが、現実は
100mも走れません。
4~5キロのウォーキングで、体を鍛えます(^◇^)
Commented by yyyanoy at 2017-11-15 20:20
そうですか、ウオーキングなら参加者は子どもから大人と幅があっていいとおもいます。
マラソンがはやり?ですかね。

歩くのなら参加してみたい・・・。
Commented by dojyou38 at 2017-11-16 21:58
もう福岡マラソンの時期なりましたか。
以前友人が参加して、応援に出掛けましたが見つけられなかったことがありました。

福岡市民ウォーキングなくなったのですか。
マラソンとは別に開催されているとばかり思っていました。
市民ウォーキングには私も何度か参加したことがあります。
Commented by matutaka31 at 2017-11-17 17:17
yyyanoy さんへ
今の市長は、地味なウォーキング大会より、派手なマラソンが
好みのようです。
市民の意向とちょっとずれているように思えるのですが、・・・(^◇^)
Commented by matutaka31 at 2017-11-17 17:22
dojyou38 さんへ
シティーウォーク大会は、残念ながらなくなってしまいました。
多くのウォーキング愛好家が失望しています。
福岡市は今、活気を求めたパフオーマンスが目立ちますが、
一般の市民にはあまりピンときません。
Commented by taminamikawa1 at 2017-11-17 23:16
1万4千人が参加する福岡市民マラソンは福岡の一大イベントですね。私の知人も走っていますので、応援に行きたいと思いながら、まだ実現していません。
一度は現地に行って応援したいと思っています。
Commented by matutaka31 at 2017-11-18 09:24
taminamikawa1 さんへ
大勢のランナーが駆け抜けますので、普通の服装では目立たず、
目当ての人を探すのは難しいです。
私も2年間、2人を応援しようと思って探しましたが、
見つかりませんでした。
でも、いろんな人たちが懸命に走り抜ける様は、
見ていて楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 我家の小さい秋 ひょうたん池花壇の花の植え替え >>