ある一日

 私の365日は、戸外へ出かけることが多い。出かける要件の多くは家庭菜園、ウォーキング、太極拳、ボランティアなどで、それらを組み合わせた幾つかのパターンになっているが、同じような組み合わせはほとんどない。
 そんな日を繰り返している中で、ちょっと変わったある一日を紹介してみよう。

午前、NHK文化センターでの太極拳教室:太極拳の奥の深さに練習に熱が入る。

運動の後はお腹がすく。昼食は天神でとんかつ定食を食べる。

その後、アクロス福岡シンフォニーホールでの九州市民大学に参加テーマは「文楽への招待」
     
  
ある一日_b0008825_21560069.jpg

講師は 文楽人形遣い三代 桐竹勘十郎氏
  共演者 
       太 夫  豊竹 呂勢太夫
       三味線   鶴沢 燕三
       人形遣い 吉田 蓑太郎
       人形遣い 桐竹 勘次郎





 文楽の実演を見るのも話を聴くのも初めてのこと、これまで自分とは縁のない遠い世界と思っていた文楽だったが、その不思議な魅力を肌で感じて、日本の伝統芸術文楽が身近に感じられたのは私にとって大きな収穫。

文楽終了後、通称アクロス山(アクロス ステップガーデン)の紅葉見物
      アクロス山とは、アクロス福岡のビル南側に設えられたガーデンのこと
      標高(展望台の高さ):60メートル 階段総数:809段
      植栽数       :37,000本   樹 種 :76種
 福岡市のど真ん中天神で紅葉見物とは奇異に感じられると思うが、このステップガーデンでは、四季折々の植物の変化が見られ、今まさに紅葉の時期。
 楓は少なくて目立たなかったが、櫨の紅葉がひときわ美しく、都会の真ん中での紅葉見物を楽しむことができた。
ある一日_b0008825_18002782.jpg
展望台付近からの眺め

ある一日_b0008825_18000731.jpg
櫨の紅葉

 そして一日の締めくくりは、行き付けの居酒屋で

 こうして、体をめ一杯動かし、美味しい食事に舌鼓を打ち、日本の伝統芸術に触れ、紅葉見物で心の選択をして、仕上げが居酒屋で命の洗濯・・・。こんな身勝手な気ままな一日を過ごせることに、心から感謝!

=========================================



by matutaka31 | 2017-12-04 18:19 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
Commented by dojyou38 at 2017-12-05 09:26
健康的で有意義な日々を送っていますね。
市民大学続けていらっしゃいますか。良いですね。
アクロス山の見事な紅葉、懐かしく拝見。
市民大学に通っていた頃を思い出します。
Commented by matutaka31 at 2017-12-05 14:20
dojyou38さんへ
市民大学は月回ですが、講座内容は知らなかったことが多く、
カルチャーショックを受けることがあります。
これもボケ防止のつもりで、元気なうちは続けようと思っています。
アクロス山は、ちょっとした息抜き場所で、時々歩いています。
Commented by taminamikawa1 at 2017-12-05 21:14
一日がややもしますと、何となく雑用に追われて過ごしがちですが、matutaka31さんの「ある日」を見ての感想はリタイア後の理想的な一日のスケジュールです。
見習う点が多いですね。
Commented by matutaka31 at 2017-12-05 22:40
taminamikawa1さんへ
毎日とは言えませんが、たまにこのような変化に富んだ日があると、
人生が楽しくなりますね。
あれこれ気ままに欲張っていますが、これからも元気で
こんな有意義な日が、一日でも多くなりたいものだと願っています。
Commented by hibochan at 2017-12-06 07:31 x
充実した一日うらやましい
運動 芸術に 私一日ただ何となく ただ作業日課は
決めてます一二時間ですが
寒くなりました
Commented by matutaka31 at 2017-12-06 10:04
hibochanさんへ
こんな一日があると、命の洗濯になるな~と願望を込めて
ご紹介しました。
こんな一日はめったにありませんが、最近、一日がぐっと短くなった
ように感じます。
これから寒くなると、家にこもる時間が長くなりそうです。
Commented by yyyanoy at 2017-12-06 10:12
素晴らしき一日!
静と動の両面ですね。

アクロス山は見事ですね。

しめは楽しい一杯(一杯でなないかな?)
健康ならではのこと見習いたいです。

アクロスからごく近いところの「旧公会堂貴賓館」(入場無料)カフェでコーヒー200円でおすすめです。
カフェも200円でコーヒーが飲めます。

Commented by matutaka31 at 2017-12-06 11:59
yyyanoyさんへ
こんな日が続けばいいのですが・・・。
旧公会堂貴賓館の情報、ありがとうございました。
名前が良いですね。
200円のコーヒーで、ひと時のリッチな気分を
味わいに行ってみます。
Commented by tenpai8 at 2017-12-06 13:39
総ての活動域を満足の一日、アッパレでした。
それにしても、大都会の中心地・天神の紅葉狩りとは驚きでした。私も早く行って見ましょう。階段はカナリの労力のようですね。
Commented by matutaka31 at 2017-12-06 17:10
tenpai8 さんへ
アクロス山は、天神での時間調整にはもってこいの場所です。
緩やかな階段で、のんびり歩くと、ほとんど苦になりません。
一回り凡そ30分の、自然観察が楽しめます。
Commented by yyyanoy at 2017-12-06 22:00
追記です。
貴賓館は65歳以上は入場無料ですが、証明なるものがいります。
私などどう見ても高齢者なのに「一応規則ですから・・・」と言われます。
Commented by matutaka31 at 2017-12-06 22:51
yyyanoy さんへ
ありがとうございました。
私はいつも、顔パスを主張しますが、「決まりですから」と
証明を求められます。(^◇^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 双子の温州ミカン誕生 インターネットバーチャル日本一... >>