身長は年をとると縮むか

「年をとると背丈が低くなる」、若い頃は高齢者を見てそう思っていた。人は20歳代で身長の伸びは止まり、その後は年と共に緩やかに縮んでいくものと思い込んでいたし、周りの高齢者を見比べて見ても何となくそのことが実感出来るような気がしていた。身長は年をとると縮むか_b0008825_14512413.jpg



 80歳台になった今、背丈がある程度縮むのはやむを得ないとしても、高齢者の象徴みたいな前かがみの姿勢は一層背丈が低くなったような印象を与えるので、せめて姿勢だけは伸ばした状態を保ちたいものだと思っている。


 先日受けた今年2度目の健康診断の時、身長を測定した看護士さんが記帳しながら復唱した「162.5㎝」が、私には心地よく響いた。日頃私は、自分の身長162㎝台をいつまで維持できるのかと心の隅で気になっていたので、162.5㎝と聞いたとき、縮んでいないな~と、微かな安堵感を覚えた。



 そんな心地よさが手伝ってか、自分の過去の検診結果を引っ張り出し、記録されている身長を見てみた。
 健康診断の都度の測定記録だから、測定時の体調によって値は多少変動するだろうし、また目測する看護師によっても失礼ながら2~3㎜程度の測定誤差はあるだろう。
 でも20年近く同じ病院での測定だから、自分の身長の変化の傾向値としては十分判断できるデータである。そのデータによると、30年前の163.1㎝を境にその後若干縮んでいるが、この20年間身長はあまり変わってなく、概ね162cm台を維持していいることが分かった。
身長は年をとると縮むか_b0008825_15013428.jpg







20年前の1997年12月: 162.9cm
7年前の 2010年11月: 161.8cm
5年前の 2012年11月: 162.4cm
3年前の 2014年11月: 162.5cm
今年  2017年11月: 162.5cm




 注目されるのは、20年前の162.9㎝と今年の162.5㎝と20年間にわずか5mmの減少にとどまり162㎝台を維持できている点である。中でも2010年11月161.8cmと一旦減少傾向を示したときから今年11月までの7年間に、若干の変動があるものの、162㎝台を回復した点である。

 この程度の身長の伸縮は、個人差もあり取り上げる程のものではないかもしれないが、私にしてみれば縮むものだと思い込んでいた身長が20年間もあまり変わっていないことを、私なりに注目したいところである。


 身長が縮む大きな原因は脊椎を構成する頸椎、胸椎、腰椎の椎間板の変形や縮み、股関節、ひざ関節など縮み、それに猫背等の姿勢が大きく関わっていると思われるので、こうした要因を防ぐため私は日ごろ、脊椎を取り巻く筋肉の強化と姿勢を伸ばすことを意識していろんな運動を続けている。
 そうした運動の中で効果的だと思われることを強いて言えば、12年前から続けている太極拳を7年前から週1回から2回に増やし、毎日行うストレッチにも太極拳の基本的動作を意識的に取り入れいるのが良い結果を生み出しているのではないかと、自分の生活習慣を良いように解釈している。
 
これからの太極拳の励みにしよう。

==============================



by matutaka31 | 2017-12-11 15:10 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
Commented by taminamikawa1 at 2017-12-11 19:38
一般的に加齢とともに身長は低くなると言われていますが、
matutaka31さんのデータを見ますと、事実ではないことが証明されていますね。
高齢になりますと、どうしても前かがみで歩きがちですので、
その姿勢で骨が固まり、身長を測定時に以前より、低くなるのではないでしょうか。姿勢を正して歩くことが大切ですね。
Commented by matutaka31 at 2017-12-11 20:57
taminamikawa1 さんへ
仰る通り、姿勢が大きく影響しているように思います。
前かがみになり小股で歩くと、自然に身長は短くなるでしょう。
日頃の心掛けで、背丈の縮みはある程度防げるような気がします。
Commented by hibochan at 2017-12-12 07:37 x
身長長年キープやはり日常の規則正しい生活がもたらすのでしょう それにしても長い間データ保存に驚きます
私2cm位低くなってます
Commented by matutaka31 at 2017-12-12 08:57
hibochanさんへ
自分自身が主治医だと思い、健康診断結果だけは
大切に保管しています。その外は全くダメです。
私は背が低いので、これ以上低くなりたくないのです。(^◇^)
Commented by dojyou38 at 2017-12-12 21:01
立派です。80代にして20年前からの身長の縮みが1cm以内とは。
私も努力している積もりですが1.5cm縮みました。
正しい姿勢を保つよう努力しなければと思っています。
私の家内は脊椎の圧迫骨折7箇所で身長が6cm低くなりました。
Commented by matutaka31 at 2017-12-12 21:48
dojyou38さんへ
奥様の脊椎7か所の圧迫骨折とは、お気の毒さまです。
女性の圧迫骨折は多いようですね。
私の姉も、何度も繰り返しています。
意識してストレッチを続けていると、縮みはある程度
防げるようですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 文旦(ザボン)と枝垂れ梅の剪定・整枝 双子の温州ミカン誕生 >>