菜園の今 、ビーツを植えた

 私の家庭菜園では今、台風や害虫の攻撃を何とか凌ぎ、市場の高値をよそに毎日、採りたての新鮮な野菜が収穫出来ている。出来の良し悪しは別にして、スーパーで買ってくるトマト・キュウリ・オクラなど季節外れのハウス栽培品種や特産品以外の、白菜、レタス、大根、かぶ等の野菜はほとんど自給出来ている。
 また、今収穫中の野菜とは別に、今成長中の野菜は、間もなく収穫できる2回目播種のミズナ・ほうれん草・大根・ニンジンの外、来春収穫する玉ねぎ、にんにく、グリーンピース、スナップエンドウ、空豆、高菜そして初めてのビーツがある。

菜園の今 、ビーツを植えた_b0008825_13572019.jpg
収穫間近の水菜

菜園の今 、ビーツを植えた_b0008825_13581175.jpg

 中でも今年初めて植えたのが、ビーツ(ビート: beet)。商品名には「あま~いサラダビーツ」とか「色付けビート 色つけかぶ」などの表示がある。たまたまテレビを見ていて、このビートにはリン、ナトリウム、マグネシウム、カリウム、鉄、カルシウムなどの栄養成分が豊富に含まれていて、「血圧の高い人におすすめ」との触れ込みだったので、初めてだったが作ってみる気になったという次第。(右の写真は、種子袋のデザイン)

 触れ込みほどの効果があるかどうかは判らないが、体に良いというのであれば、畑の空いているところに種を播いて育てればいいのだから、早速種子を買ってきて播いてみた。 播種したのが適期より少し遅い11月になっていたので、果たしてうまくいくかわからないが、何はともあれ楽しみが一つ増えた。



 ところでこの「ビーツ」なるもの、商品名に「ビート」とあったので、果たして新顔だろうかちょっと気になったので調べてみた。表示が「甘いサラダ大根」であることから、どうやら昭和30年代に栽培された「砂糖ダイコン」「甜菜」と呼ばれたビートと同じ種ではないのだろうかと思ったりしているが、どうやら同じ仲間だけど別品種らしい。スーパーなどではあまり見かけないようだから、生育具合や食感を注意深く観察してみることにしよう。

菜園の今 、ビーツを植えた_b0008825_13591497.jpg
まだ生育中の野菜の一部(手前からスナックエンドウ、玉ねぎ、大根、その奥は玉ねぎ)

 さて寒さが一段と厳しくなった昨今、これまで常に雑草伸びの勢いに草取り作業が追い付けず苦戦を強いられてきたが、このところ雑草の伸びもやや鈍ってきたので、草取り作業の能率が雑草の伸びを上回り、少し戦況が逆転してきた。(^◇^)
 雑草の伸びが鈍化したので、草が小さいうちに除去する余裕が出て、負われる立場より追う立場に逆転した格好。

菜園の今 、ビーツを植えた_b0008825_13594403.jpg
このまま一日天日干しをして、桶がないのでプラスチック容器に漬け込む

 今日4個の白菜を収穫し、白菜漬けを仕込んだ。まもなく白菜の漬物が食卓に上る。
 今年の白菜は、いつもより結球が緩い感じがするが、気候の影響だろうか。

        

==============================


by matutaka31 | 2017-12-22 14:01 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
Commented by hibochab at 2017-12-23 07:21 x
家庭菜園は 食と育てる楽しみ何よりも安全安心
いつも工夫されてる様子で感心します
白菜づけ美味しそう
Commented by matutaka31 at 2017-12-23 09:36
hibochab さんへ
近所の方から、虫が食べた跡のある野菜が安全だと、喜ばれます。
ときには、虫がいたよ~と、悲鳴が聞こえそうな感想を聞くことも
ありますが、農薬を控えて安全・安心を優先させています。
Commented by dojyou38 at 2017-12-23 16:15
どれもこれもよだれが出るような素晴らしい出来具合ですね。
色付きビート、知りませんでした。
収穫と試食の報告楽しみにしています。
私は大根・かぶら等、夜盗虫などにやられて出来栄え散々です。
グリーンピースとサヤエンドウは今のところ順調ですが、
果たして上手く収穫できるか自信ありません。
Commented by matutaka31 at 2017-12-23 17:09
dojyou38 さんへ
色付きビートのことは、私も初めてです。
健康に良いとなれば、興味が深まり、なんでもやってみようと
貪欲になります。(^◇^)
ヨトウムシには閉口しますが、来年、石灰窒素を使ってみようと思っています。
東京で家庭菜園をやっている友人が、石灰窒素が殺虫効果があると
教えてくれました。
Commented by taminamikawa1 at 2017-12-24 16:26
ビーツは見た目は赤カブ(丸大根)のようですね、まだ、食べたことがありませんので、次回、スーパーに行った折に購入し、味わってみます。
Commented by matutaka31 at 2017-12-24 17:52
taminamikawa1 さんへ
私もまだ、実物を見たこともないのです。
多分、スーパーには無いのではないでしょうか。
今回は試験栽培ですので、結果が良ければ、来年本格的に
作ってみようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< ボランティアの活動納め ワード(Word)で年賀状宛名... >>