インターネットバーチャル日本一周ウォーク、茨城県へ

インターネットバーチャル日本一周ウォーク、茨城県へ_b0008825_10545942.jpg


あけまして
おめでとうございます。

皆様のご健勝ご多幸を
お祈りいたします。

 ⇒娘が東京へ帰る機内から撮って送ってくれた、今朝(1/2)の富士山            
・・・・・・・・・・・・・・・


インターネットバーチャル日本一周ウォーク、ただ今、小名浜から茨城県高萩に向かっている。

 12月歩いた距離は、124㎞、一日平均4.0㎞、なんとか目標到達。
 昨年1年間歩いた距離は、1,526km、一日平均4.2㎞、年間通して目標到達。
 2年目を終えて、歩いた距離は3,601km、全長8,955㎞の37%


 さ~これから先、暫くの間想い出多い関東地方を通る。始まりは茨城県から。
茨城県人との最初の出会いは、大学で出会った粋のよい茨城県笠間市の出身の男だった。茨城弁丸出しで、明るくて楽しい男だった。
 仕事でも、多くの茨城県の人達との出会いがあり、数々の忘れがたい良い思い出が蘇る。

 そんな思い出多い茨城にあって、「鹿島港神栖町」と「つくば市」は、特に忘れられない出会いがあった所。

 世界有数の掘り込み港で有名な鹿島港にある支店に、何度通ったことか。数万トンの外航船が横付けできるバースを幾つも備えた人工の一大貿易港。日本の港湾開発技術を世界に誇る港でもある。
 そこで起きてしまった思いがけない事故は、私にとって生涯忘れることできない。どんな事故?それは私の胸の中にしまっておこう。

インターネットバーチャル日本一周ウォーク、茨城県へ_b0008825_11554506.jpg
白砂青松の村が、一躍世界有数の貿易港に(鹿島港の概要から引用)

もう一か所は、つくば市。
 つくば市は私が現職の頃、職場の研究施設があったところ。その施設で取り組んでもらった二つの実験は、図らずも私の学生時代からの夢(広い意味での食糧自給率の向上)を追いかける事業につながる内容で、生涯忘れることができない胸が膨らむ思い出が残る。 どんな実験?それを書き出したら一冊の本になるかも。(^◇^)

 その二つの実験(試験)の材料を求めて、アメリカの研究施設を南から北の端まで飛びまわったこと、また、ある種の酵母を求めてソ連時代にモスクワ経由カザフスタンに行ったことも、新規事業を追い求める私の血が大いに騒いだ思い出として残っている。

 この外まだまだ公私ともに様々な思い出が一杯詰まった茨城県。これから行く先々で昔を懐かしみながら、元気で歩き続けることにしよう。
 2018年のスタートにふさわしい地に到達できたことに感謝!

==============================



by matutaka31 | 2018-01-02 11:42 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
Commented by taminamikawa1 at 2018-01-02 19:50
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
何はともあれ、健康で穏やかな1年でありたいですね。
Commented by matutaka31 at 2018-01-02 21:13
taminamikawa1 さんへ
明けまして おめでとうございます。
健康に勝る幸せはない!と心に決めています。
これが私の究極の目標です。(^◇^)
Commented by yyyanoy at 2018-01-02 22:08
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

筑波山、鹿島神宮、霞ケ浦、鉾田市・・・いったことがありますけどあまりにも昔のことです。

Commented by hibochan at 2018-01-03 08:03 x
新年おめでとうございます
我が茨城と関わりがあるとは 鹿島は最初の大きな開発そしてつくば 変わりました何もかも
現在日向付近歩みがのろくなりました
Commented by matutaka31 at 2018-01-03 09:56
yyyanoy さんへ
明けまして おめでとうございます。
遠い昔のことを思い出すのも、若返りの妙薬になります。
明日が大事ですが、たまには昔を振り返ります。
Commented by matutaka31 at 2018-01-03 10:02
hibochan さんへ
明けまして おめでとうございます。
鹿島とつくばは、昔をイメージできないほど変わりましたね。
開発が始まった頃を思い出すと、隔世の感があります。
どちらも今、日本の工業・科学の先端を走る地に変貌して
しまいました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 私のこだわり「青春」 太極拳この1年を振り返る 腰と... >>