春野菜作りを始めた

 170坪ばかりの我が家庭菜園にも、菜の花の蕾が膨らみ、雑草も勢いを増すなど春の足音が聞こえ始めた。
 今日は春野菜作りの第一陣とばかり、レタス、サラダ菜、ビタミン菜の3品種を144ポットに種を播いた。

春野菜作りを始めた_b0008825_15542734.jpg
ポットに培養土を入れ小さな種を4~5粒播く、全て手作業

 先日、パソコン同好の仲間との酒席が盛り上がるなか、畑に直播するより一足早く収穫する方法としてポットで種まきする方法を、家庭菜園を楽しむ仲間から教えてもらった。
 畑に種を播くのは少し早いのでポットで芽出しをして、本葉2~3枚に成長した頃畑に移植する方法。

春野菜作りを始めた_b0008825_15544536.jpg
防風・保温ケースの中で入れ、発芽を待つ

 外気温が15℃以上になったら春菊、ほうれん草、小松菜を菜園に直播して、寒冷紗で保温して育てる予定で、すでに種を手に入れてその時期を待っている。多分来週あたりにはその時期が来るだろう。
 我が菜園でも、いよいよ春の活動が始まると思うと心が弾む。

 市場では野菜の高値の嵐が吹きまくっているが、我が菜園では今、レタス、ほうれん草、水菜、白菜、ブロッコリー、カツオ菜、大根、ニンジン、里芋が何に不自由なく収穫出来るので、我が家の台所では無風状態。 お陰様で自然の恵みに感謝しながら、趣味と実益を楽しんでいる。


 周りでは梅の花が咲き始めた。

春野菜作りを始めた_b0008825_15594409.jpg
ご近所さんの梅

 今年は記録的な寒波で梅の開花が遅れている。我家の枝垂れ梅も、やっと蕾が膨らんで、1輪1輪とぼつぼつ咲き始めたがまだ写真でご紹介するほどのものではない。見ごろは月末だろうか。
≠===========================



by matutaka31 | 2018-02-15 16:02 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
Commented by tenpai8 at 2018-02-15 18:03
今日から春播き野菜の床作りを計画でしたが、終日の春雨で、ブドウの剪定の日になりました。
春の種播きは何から?? 楽しい春の胸の内?
明日は好い畑日和のようですね。
ボツボツ体を春化して行きます。
Commented by matutaka31 at 2018-02-15 22:47
tenpai8 さんへ
ブドウの剪定、お疲れ様でした。
一気に春らしくなりましたね。
畑の雑草も元気を出しています。
雑草に覆いつくされそうになりますので、そろそろ
動き始めないといけないな~と思っています。
Commented by hibochan at 2018-02-17 07:41 x
もう始まりましたか 我が家でもポット苗のようです
寒くて梅の様子わかりませんが偕楽園の梅まつり
始まりました春は もうすぐ
Commented by matutaka31 at 2018-02-17 09:20
hibochanさんへ
今朝は、これまでの寒さが嘘のように、暖かく感じます。
いよいよ庭木の管理、菜園の種まき、じゃがいもの植え付けなど
気ぜわしくなります。
偕楽園の梅まつり、もう始まりましたか。
さぞ賑わうことでしょう。
Commented by hirukake-2 at 2018-02-17 11:08 x

今年は例年になく寒いなーと思っていたら庭の早生フキのトウが出始めました。
家庭菜園の方もこれからですね~・・・
こちらも例年通りサラダ菜をポットに蒔き、発芽を認めたら徒長しないように窓際で日向ぼっこ、
3月20日頃定植出来たらと思っています。因みに作年9月から同一袋で3回目の播種です。
お互い楽しみましょう!
 
Commented by taminamikawa1 at 2018-02-17 22:28
170坪もの田畑の家庭菜園管理となると、
年間スケジュールを立て、時期を逸しない野菜作りをしなければならないので、プロの農家並みの忙しさですね。
Commented by matutaka31 at 2018-02-18 09:07
hirukake-2さんへ
一袋の種を3回に分けて播種、無駄のない合理的は野菜作り
ですね。参考になります。
周りにいろんな花が咲き、新芽が膨らんでくると元気がでます。
今日も暖かい一日になりそうです。
Commented by matutaka31 at 2018-02-18 09:10
taminamikawa1 さんへ
趣味がだんだん深みに入り、今では年中、何らかの作業が
続きます。
いろんな段取りが求められますので、頭の体操にもなります。
でも健康管理に良いことだと、自分に言い聞かせています。
Commented by dojyou38 at 2018-02-18 14:16
我家にも猫の額ほどですが菜園がありますが、私がサボっているのか栽培が下手なのか
現在は収穫できるのはコネギとレタス類くらいのもの。
高騰する野菜対策にはなっていません。
何時もmatutaka31 さんの素晴らしい出来栄え見て憧れています。
ポット種まきやってみます。
それにしても暖かい春が待ちどしいです。
Commented by matutaka31 at 2018-02-18 21:25
dojyou38さんへ
最初は大根と白菜から始めましたが、いつの間にか手広くなって
しまいました。(^o^)
失敗と成功の繰り返しですが、気候の変動を肌で感じながら
それを乗り越える工夫が、少しづつ身についてきたようです。
でも、奥が深いですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 酒蔵開きで楽しい一日 楽しいボランティア >>