カリブ海の思い出

 インターネットバーチャル「日本一周歩こうかい」では、同時に「地球一周」の行程も記される。その「地球一周」で私は今、太平洋を越えてカリブ海辺りにさしかかっている。地図上の表示では、日付変更線をスタートし、東へ直線で進むとベネズエラを通り越してカリブ海辺りとなる。

  
カリブ海の思い出_b0008825_19413760.jpg
コロンビアの北の辺りがカリブ海

2010年11月にスタートして約7年半かかって歩いた距離は、3月22現在12,567㎞。地球一周約40000㎞の31%になる。太平洋を横断し終えるのは何時になるか気になっていたが、やっとここまで辿り着いた。 地球は広いな~・・・

 地球一周完歩には、この調子だと後十数年以上かかる計算になり、あの世に逝ってからも歩き続けなければならない計算になる。105.png

 
 さてカリブ海と言えばもう30年余り前、ある業界のインターナショナル シンポジウムに参加したとき、ここカリブ海に浮かぶ島々をクルージングした思い出が残っている。

 どんな内容のシンポジウムだったかは省略することにするが、もう30年も前のことで、どの国、どの島、どの港を巡ったのかなど、細かいことはもうほとんど記憶が薄れてしまっているが、訪れた島々での印象は、私にとって強烈なものだった。

カリブ海の思い出_b0008825_19434996.jpg
スチール ドラム演奏の人達と記念撮影(遠慮がちに端っこに立っているのが私)

 日本の自然の美しさは世界でも比類のものだと思うが、蒼い海、紺碧の空に包まれた自然豊かなカリブ海に浮かぶ島々の美しい光景は、植生と住居を含め住む人たちの生活環境からか、日本にはない異質のものであった。加えて、軽快でリズミカルなスチール ドラム演奏や民族性豊かな文化に触れることができたことは、生涯忘れることができない思い出になっている。


 クルージングの感想は?と問われると、この時のクルージング参加者はシンポジウムの内容から外国人ばかりで日本人はわずか数人で、英会話が苦手というより挨拶程度の会話しかできない私にとって、楽しい思い出はあまり残っていない。

カリブ海の思い出_b0008825_19463362.jpg
シンポジウムに参加した人たちとの記念撮影

 インターネットバーチャル日本一周では、その地域での思い出にふけりながら歩き続けているが、これから先、折に触れて地球一周でも、訪れた国々での思い出を呼び戻してみようと思っている。と言っても私の場合海外旅行はほとんど仕事で出かけているので、楽しいことよりむしろほろ苦い思い出が多いのだが、それはそれなりに思い出すのも楽しいことだと思っている。

===========================




by matutaka31 | 2018-03-25 17:55 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
Commented by hibochan at 2018-03-26 06:43 x
海外ほんの三ー四回
カリブは 陽気な人柄音楽もリズムカル
私国内は 一周経験思い出辿ってます
只今二週目鹿児島です
Commented by matutaka31 at 2018-03-26 09:54
hibochanさんへ
地図を頼りに、もう過ぎ去った昔を懐かしんでいます。
苦い思い出も今となっては、懐かしい思い出になりました。
鹿児島は今、桜も満開でしょう。
春うらら、のんびり自然の美しさを楽しみましょう。
Commented by taminamikawa1 at 2018-03-27 20:38
海外旅行での楽しみは観光地巡りは当然ですが、踊りや演奏を見たり・聴いたりしたことも良い思い出になりますね。
Commented by matutaka31 at 2018-03-28 09:45
taminamikawa1 さんへ
世界的な観光地は写真やビデオで紹介されますのが、
民族性豊かな踊りや音楽には、なかなか触れる機会がありません。
現地では、その異文化に触れることができるのが楽しみです。
Commented by dojyou38 at 2018-03-30 09:24
カリブ海での国際シンポジュウムに参加された経験があるのですね。
貴重な体験と記憶に残る思い出がたくさんあるでしょう。

私も2回目の日本一周と並行して世界一周していますが、
次に私の足跡があるところはモロッコなので何年先か気が遠くなります。
現在まだブラジル、大西洋までも何ヶ月も掛かりそうです
Commented by matutaka31 at 2018-03-30 12:01
dojyou38 さんへ
地球一周は気が遠くなるような試みですが、
話題作りのつもりで楽しみたいとい思って、
時々チェックしてみようと思っています。
日本一周は、毎日の励みになりますので、これからも
続けるつもりです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 菜園も花で賑わい始めた 庭のハーデンベルギアが満開 >>