博多どんたく パレード見物

 ゴールデンウイークと言えば博多の街は、3日・4日は「ドンタク祭り」一色になり、全国各地から2日間で老若男女およそ200万人の人出でにぎわう。
 
 私も福岡市に住みついて20年にもなると、すっかり博多のお祭りに馴染んで、ドンタクと祇園山笠は毎年見物に出かけるようになり、今年も呼び物のパレード見物に出かけた。
 
b0008825_10023409.jpg
4台の花自動車が市内を回り、祭りを盛り上げる

 雲一つなく晴れ上がった絶好の祭り日和で、心地よい海風が、強い陽ざしを和らげてくれる。
 パレードが行われる明治通りの沿道は、ものすごい人出で立錐の余地もないほどの混みよう。背があまり高くない私たちは、前の人の頭越しに見るのがせいいっぱい!という有様。
 パレードが見える場所を探したあげく仲間に助けられ、少し強引に割り込んでなんとか場所を確保して、華やかなパレードを心行くまで楽しむことが出来た。

 パレードは、ドンタク祭りの花型。制服・制帽に身を固め、日ごろの練習の成果を精一杯出し切ろうと、整然と隊列を組んで行進する姿は、老若男女を問わず若々しく元気にあふれ、見る人の目に美しく映るだけでなく、元気と感動を与える。
 市内の随所に演舞台が設けられて夫々催しが行われていたが、私たちはパレードに夢中になって2時間余り見物してしまった。
 
 久しぶりにパレードを動画で撮ってみた。
 無理な姿勢で慣れない動画撮影だから手ブレは仕方ないこと。でも雰囲気だけは何とか撮れたのではないかと思ったので、Youtubeにアップしてみようと思い立ったが久しぶりのことで、編集~Youtubeへアップの方法を忘れていて、悪戦苦闘の末やっとアップにこぎつけた。
 編集もままならず、拙い動画になってしまったが、その雰囲気だけでも味わってもらえば幸い。



===================================

[PR]
by matutaka31 | 2018-05-06 10:05 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://matutaka.exblog.jp/tb/28297259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tenpai8 at 2018-05-06 12:05
日本一発展する都会・博多 にしては、ノドカで情緒イッパイの祭りですね。市民総出の伝統がイキイキと生きていますね。
カーチャンもスッカリ感激して喜んで帰りました。
Commented by taminamikawa1 at 2018-05-06 13:46
今年は他のスケジュールと重なり、見に行けませんでしたが、
動画を拝見させていただき、ありがとうございました。
Commented by matutaka31 at 2018-05-06 15:16
tenpai8 さんへ
祭りは、人の心を和ませるだけでなく、元気も与えてくれます。
博多の元気が良いのは、ドンタク・山笠があるからかもしれません。
おかげで私も、元気がでました。
Commented by matutaka31 at 2018-05-06 15:20
taminamikawa1 さんへ
久しぶりに動画をアップしてみましたが、やり方を思い出すだけで
四苦八苦でした。(^o^)
雰囲気を味わってもらって、よかったです。
人が多いだけで疲れると思っていた私ですが、パレードを観ていると
何故か元気がでてきます。
Commented by hibochan at 2018-05-07 07:22 x
博多どんたく人出日本最大級のお祭りのよう
博多山笠は 何度か映像で拝見
お祭りは パワーをいただきます 楽しみ
Commented by matutaka31 at 2018-05-07 09:25
hibochan さんへ
博多は元々商人の街ですから、お祭りが好きなところのようです。
街中が元気になれば良いことですから、これからも楽しみです。
夏には、祇園山笠でまた賑わいます。
Commented by dojyou38 at 2018-05-08 16:47
どんたく、好天に恵まれて良かったですね。
私も毎年のように見物に出掛けていましたので懐かしく拝見しました。
福岡中が盛り上がっていたのに、ホークスの成績が湿り勝ちちょっと残念でした。
Commented by matutaka31 at 2018-05-09 06:45
dojyou38さんへ
ドンタク2日間の内一日は雨が降るというジンクスがありますが、
今年は二日とも晴れで、例年より多い人出だったようです。
天神地区は、再開発が始まり、少しずつ姿を変えていくようです。


<< 菜園にニューフェイス(四角豆)登場 4月のウォーキング(ただ今、東京) >>