菜園にニューフェイス(四角豆)登場

 私の家庭菜園で作る豆類は毎年、スナップえんどう、グリーンピース、空豆、インゲン豆そして丹波の黒豆であるが、今年はニューフェイス「四角豆」がラインナップに加わった。

 スナップえんどう、グリーンピースは今収穫中で、まもなくそら豆の収穫が始まる。そしてその後にインゲン豆、丹波の黒豆が続く。

菜園にニューフェイス(四角豆)登場_b0008825_21104202.jpg
収穫間近の空豆(莢が下向きになったら収穫適期)


 四角豆とは、これまで見たことも聞いたこともない奇妙な名前の豆だったが、ある時娘が知人宅でこの四角豆をご馳走になって、美味しかったので作ってみてはどう・・・というので好奇心も手伝って栽培してみようと思った次第。
 既に4月中旬に種を播き順調に苗が育ってきたので、まもなく畑に定植予定である。
菜園にニューフェイス(四角豆)登場_b0008825_21142282.jpg
四角豆の苗(4月中旬に播種、まもなく畑に定植予定)


 この「四角豆」は沖縄では人気の豆だとか、でもこの辺のスーパーで見かけたこともなく、私にとって初めてのことで、結果はどうなるか、味はどんなものか興味津々。

 「四角豆」は熱帯アジア原産のマメ科の1年草の野菜で、沖縄では人気の夏野菜だとか。莢(さや)は長さ10~30センチメートルで,断面は四角形。若い莢が食用になるが,茎葉・花・塊根も食べられるという。(写真を見ると、ゴーヤのイメージに似ている)

 名前の由来は、実を切った時の断面が四角形という特徴があることからこの名前が付けられ、 沖縄では「うりずん豆」、「ウリズン」とも呼ばれているそうだ。

菜園にニューフェイス(四角豆)登場_b0008825_21164237.jpg
種袋の写真(右側の写真はその種 直径2~3ミリの小粒)


 最近では、「美味しく食べられるグリーンカーテン」としても評判らしい。

 苗が沢山できたので、野菜だけでなく、グリーンカーテンとして4・5本植えてみようと思っている。栄養たっぷりの四角豆で夏を涼しく過すことが出来れば、一挙両得!
 結果は8月ごろにご報告としよう。(^o^)

=======================


by matutaka31 | 2018-05-09 21:20 | 思いのまま | Trackback | Comments(9)
Commented by taminamikawa1 at 2018-05-09 22:41
ビールのつまみに「枝豆」は人気があり、その枝豆の素材は
大豆です。その意味では豆と言えば「大豆」ですが、
matutaka31さんの畑では各種の豆類を植栽されておられますね。収穫が楽しみですね。
Commented by matutaka31 at 2018-05-10 06:26
taminamikawa1 さんへ
枝豆は、ビールのつまみの定番と言われるほどの人気ですが
収穫適期が短いので、もっぱらスーパーで買うことにしています。
蔓状に育つ豆の栽培は、支柱が必要で面倒ですが、比較的長い期間、
収穫を楽しめます。
Commented by hibochan at 2018-05-10 07:48 x
家庭菜園もシーズンイン色々植え込まれ楽しみ
四角豆初めて知りました
我が家も順調に生育してますが先日の強風で
ビニールが飛ばされ大変でした
Commented by tenpai8 at 2018-05-10 09:19
いかにも熱帯原産の姿ですね。初見聞の野菜です。
それにしても、沖縄のものが、今まで本土に届かなかったのは? 味の程がタノシミですね。
Commented by dojyou38 at 2018-05-10 10:34
四角豆初めて聞く名前・マメです。
私も作ってみようと思いますが種はホームセンターなどで売っていますか。
キヌサヤとグリーンピースは私の菜園でも収穫時期を迎えています。
それぞれほんの数本ですが食べきれずご近所に裾分けしています。
Commented by matutaka31 at 2018-05-10 13:19
hibochan さんへ
菜園は、一気に賑やかになりました。
日に日に成長していく野菜を見るのが楽しみで、
元気を貰います。
四角豆、どんな味がするのか、今から楽しみです。
これから梅雨を控え、雨と風対策が大変です。
Commented by matutaka31 at 2018-05-10 13:22
tenpai8 さんへ
写真で見ると、見るからに南国風の野菜です。
まだ少し先のことですが、上手くできましたら
お裾分けしましょう。(^o^)
苗の定植前からもう、収穫の楽しみを夢見ています。
Commented by matutaka31 at 2018-05-10 13:29
dojyou38さんへ
私の近くのホームセンターでは売っていませんでした。
探しているうちに播種適期を過ぎてはいけないと思い、
アマゾンから購入しました。
ところが先日、近くのコメリーの広告に、この四角豆の
苗のことが出ていました。(1ポット198円)
少しずつ栽培の範囲が広がっているようです。
Commented by dojyou38 at 2018-05-14 09:50
有難うございました。
畑が狭く今年はもう植えるスペースがないので、
来年は遅くならないよう準備してトライしてみます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 甘い香りが漂う 博多どんたく パレード見物 >>