ゴーヤの蔓を摘心する

 家庭菜園を20年近くやっていると、野菜の作り方についてあれこれ相談を受けることがある。

この時期になると毎年、誰からともなく相談を受けるのが「ゴーヤの実が生らない」と言う相談。

 私が住むこの地域では今、ゴーヤの蔓は自然に伸びるままにしておくと2~3メートル位まで伸びている頃だから、「ゴーヤの蔓は良く伸びているのだけど実が生らない!」という声がそろそろ聞こえてきそうだ。

b0008825_09424210.jpg
親つるを摘心した後、子つるが勢いよく伸びている

 ゴーヤを生らせるポイントは、「ゴーヤの雌花は子蔓つるや孫つるにつきやすい」ということをしっかり頭に入れておくこと。ゴーヤの実をたくさん収穫するには「元気な子つる・孫つるをたくさん延ばす」ことに尽きる。

 そこで私のやり方をご紹介しょう。(園芸の先生ではないので、本葉が何枚目とか、蔓の長さが何センチと言うようなことはあまり気にしないで、子つる・孫つるを増やすことだけを意識している)

 私は毎年、数本のゴーヤを畑に植える。苗を植えてからしばらくすると蔓が元気よく伸び始める。この蔓が俗にいう親つる。
 親つるが5~60㎝くらい伸びたところ(本葉の数は8~10枚程度だと思うが実をいうと数えたことがない)で、蔓の先端部分を切り取る。つまり摘心である。

 親つるの芯を切ると本葉の脇から、子つるが伸び始める。親つるは成長を止められているので、その栄養が子つるの成長を助けることになり、子つるが勢いよく伸び始める。その子つるの中に弱そうな細い子つるがあるときは思い切って切り落とす。

 勢いの良い子つるが40~50㎝くらい伸びたところで、今度は子つるの先端を切り取る(摘心)。すると子つるから孫つるが伸び始める。 こうして雌花が付きやすい子つる・孫つるを増やしていく。
 このように子つる・孫つるを増やしていくと、ゴーヤがよく生るというわけ。

b0008825_09432943.jpg
雌花が咲いた。花の下にゴーヤの小さな実が見える

 一方ゴーヤの蔓が伸び始めると、親つるの根元付近からから細い蔓が伸び始める。この細い蔓は親つるの成長の足を引っ張るので、迷いもなく切り落とす。折角伸び始めたつるを切るのは、勿体ないと言うか惜しいような気がして気後れしそうになるが、潔く切り取ってしまう。

 蔓の芯を止めないで伸び放題にしていても、いずれ自然に子つる孫つるが伸びて、やがてゴーヤが生るのだが、親つるがどんどん伸び放題になり、子つる・孫つるが成長する時期が遅くなるので、「いつまで経ってもゴーヤが生らない」と言う不満が募ることになってしまうのだと思う。

 美味しいゴーヤを早く収穫しようと思うなら、勇気を出してまず親つるの先端を切lりとることから始めてみるのが第一歩!。そして子つるの成長を見届けたら、今度は子つるの先端を切る。ここまで辿り着けば、自然に孫つるも伸びてくるので、後は雌花の咲くのを見届ける楽しみが待っている。

===========================




[PR]
by matutaka31 | 2018-06-09 06:57 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://matutaka.exblog.jp/tb/28357291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2018-06-09 16:50
今日は厚くなりました。
葉山も今日は30℃に達しました。

ゴーヤの摘心、どこかで知っていましたが忘れていました。
丁度、5~60cmに伸びてきたところでした。
よかったです。有難うございました。
Commented by matutaka31 at 2018-06-09 22:26
dojyou38 さんへ
お役に立てば幸いです。
きっと沢山ゴーヤの収穫が出来ると思います。
私は夏バテに、ゴーヤジュースを毎日飲むことにしています。
作り方は、ゴーヤにバナナ又はリンゴそしてヨーグルトを
入れます。
疲れたときには、蜂蜜を入れることもあります。
Commented by taminamikawa1 at 2018-06-09 23:09
ゴーヤを早く収穫するコツは、親つるの先端を切lりとることですね。何事も原理原則を知ることが大事ですね。
Commented by matutaka31 at 2018-06-10 06:43
taminamikawa1 さんへ
仰る通り、何事も原理原則を忘れなければ、大きな失敗は
ないのでしょう。
野菜作りで、そのことを思い知らせれることが多いです。
Commented by tenpai8 at 2018-06-10 11:47
ゴーヤの剪定、初めてですが実施してみます。
今年も既に7-8個の♀花が実になっています。これから幹蔓の剪定で、小枝を出して大きな実を作ってみます。霜が降りるまで100本も食べましょう。
Commented by matutaka31 at 2018-06-10 22:20
tenpai8さんへ
お陰様で、いろんな経験をさせてもらっています。
ゴーヤは夏ばて防止に、毎日ゴーヤジュースを飲んでいますので、
今年も多収穫を期待しています。
今年はこのゴーヤに習って、かぼちゃの蔓の芯止めに
挑戦しています。


<< 福岡市植物園を訪ねて ウォーキング >>