果菜類の天敵


 人類最大の天敵は蚊だと、何かで読んだ記憶がある。その天敵に対し私たちは「蚊取り線香」と言う文明の利器のお陰で難を逃れている。

 家庭菜園で野菜作りを楽しむ私にとって、野菜の天敵は何かと考えたとき、即座に「青虫」を筆頭に昆虫だと連想する。その昆虫に対しては農薬という利器があるけど、私はあまり使いたくないのでしばしば壊滅的な被害を被るが、それは承知のうえだから我慢できる。
 ところが最近、野菜とりわけ果菜類に新たな天敵が現れ、家庭菜園愛好家の私をを悩ませている。その天敵と名指されているのが、「カラス」と「ハクビシン」。

 ハクビシンは、スイカなど果菜類の食べ頃を狙いすましたように、夜陰に乗じて襲ってくる。負けてなるものかと、これまでの経験で網を張ったり、ハクビシンの嫌いな一味唐辛子を忌避剤に利用して、その秘策を練っている。
 カラス対策は、羽の動きを遮られるのを恐れる鳥の弱点を考え、ネットやテグスを張り巡らせれば防げると考え、スイカやスイートコーンなど甘い果菜類はそろそろその準備をしなければと思っていた。

 ところが私の心を読んだかのように、まだ熟していない小さなスイカが、まさかと思うこの時期に、カラスの一斉攻撃を受けてしまった。

b0008825_06373712.jpg
実が少しピンク色に変わってもう甘いのだろうか、かなりしつこく食べている

 午前中にスイカの周りを草取りして、すっきりした気分で昼食に帰り、午後続きの作業をしようと思い再度畑に行ってみたところ、なんとスイカが無残にくちばしで突かれているではないか。

b0008825_06391350.jpg
つついてみたものの、まだ甘くないので諦めたようだ

 その数なんと9個も。大きくなりかけたスイカが一瞬にして無残な姿に・・・。わずか2時間足らずの空白の間に、まさに虚を突かれた感じ。今年はスイカが順調に育って、十数個が順調に大きくなっていたので、この夏の収穫を楽しみにしていたが、その夢を見事に打ち破られてしまった。

 なんとも情けない結末に、頭をガーンと殴られたようなショックを受けてしまった。
 せめて残ったスイカだけでも守ろうと、急きょ網をかけたが、遅かりし由良之助そのもの。

b0008825_06402122.jpg
網をかけたが・・・

 これで一安心と思ったのもつかの間の翌日、今度はキュウリをやられてしまった。 これまでキュウリを襲われたことはなかったので、まさかキュウリまではと思ったのが甘かった。
スイカを喰えなくなった腹いせに、これ見よがしに新手の攻撃を仕掛けられた感じがしてきた。

 次に狙われるのがスイートコーンとトマトに違いない。

b0008825_06412830.jpg
早速スイートコーンに網をかけた

b0008825_06471099.jpg
次のターゲットになりそうなトマト

 収穫期を控えた家庭菜園の新たな天敵との攻防が、当分続きそう。

 それにしても、なんとも納得出来ないのが、人の生活を脅かすような動物でも簡単に駆除できない、動物愛護なる法律の存在。
 人間の天敵になりそうな勢いの野生動物の駆除対策はないものだろうか。

===========================



[PR]
by matutaka31 | 2018-06-17 21:35 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://matutaka.exblog.jp/tb/28382189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tenpai8 at 2018-06-18 18:06
全くもって、その通り! 私はモット安いnetを使っています。ソロソロ スイカが完熟間近、全知全能総動員で、カラス撃退が 最大目標‼  頑張りましょう❕
Commented by dojyou38 at 2018-06-18 18:35
私はmatutaka31 さんほどたくさん作ってはいませんが、
キュウリ・トマト・ブドウ何とかしなければと考えています。
先日早速キュウリが遣られました。多分カラスかタイワンリスでしょう。
ハクビシンやタイワンリスなどは外来生物だからもっと積極的に頭数制限すれば良いと思っています。
でも、予算が付かないんでしょうね。
結局、自己防衛しなければならないのでしょうか。
Commented by taminamikawa1 at 2018-06-18 21:09
家庭菜園の天敵がカラスとハクビシンですか、
それにしましても、スイカが見事に食い荒らされていますね。
こうなりますと、対策は電流を流したネットを作るしか・・・。もっとも、資金が必要ですが・・・。
Commented by matutaka31 at 2018-06-18 21:15
tenpai8 さんへ
忌々しいとは、このことでしょう!
もっと安直な方法を知らない訳じゃないのですが、それが出来ないのが
もどかしいです。
このままカラスに高笑いをさせてはならじ、と策を練っています。
Commented by matutaka31 at 2018-06-18 21:19
dojyou38さんへ
仰るとおり、自己防衛しかないようですね。
悔しいけど、・・・。
家庭菜園でこの様ですから、農家の被害は計り知れないものでしょう。
そろそろ国も、神輿を挙げてほしいものです。
Commented by matutaka31 at 2018-06-18 21:55
taminamikawa1 さんへ
人間には感じない程度の電流で、撃退するアイデア良いですね。
誰か商品化を考えてくれたらありがたいですね。
とにかく何か有効な自衛策を考えないと、家庭菜園は早晩
行き詰まりそうです。(^o^)
Commented by hibochan at 2018-06-19 07:10 x
菜園の天敵こちらも カラス ハクビシンのよう無残に食いちぎられてます 今枇杷に集中砲火
最近筑波山ろくイノシシの被害困ります
Commented by matutaka31 at 2018-06-19 18:09 x
hibochanさんへ
やはりそうですか。
こちらでも最近、イノシシの被害が特に大きいようで、
農家の方は、途方に暮れているようです。
度重なり被害が大きくなると、笑い話では済まなくなります。
行政府もそろそろ目を覚ましてほしいものです。


<< 今日のウォーキング ジャガイモの芽かき >>