ビーツに魅せられて

 昨年12月のテレビで「ビーツ」がとても体に良いと言う番組を見た。

 私の体にとても合いそうな気がしたので、家庭菜園で作ってみようと思い、早速、近くのホームセンターの野菜種コーナーでビーツの種を探し求めて種を播いた。
 12月だったので無理かな?と思ったが、案の定、芽は出たが寒さで成長しきれず、失敗。


 今年4月、再度挑戦! 近くで種が手に入らなかったので通販で入手して播いたところ、順調に育って立派なビーツができた。病虫害もなく、作りやすい野菜だとの印象。

これが「ビーツ」

b0008825_10581199.jpg


根の部分だけでなく、茎も食べられる。間引き菜は、ベビーリーフとしてサラダに用いる


b0008825_10573669.jpg
表面だけでなく中まで真っ赤


 さて、このビーツとは、何もの?
 近所のスーパーで見かけたことはないので、多分、市場に出回る程普及していないのかも知れない?

 種袋には「色つけかぶ」、「サラダビーツ」などの表示があるが、かぶでも大根でもないホウレン草と同じアカザ科で、サトウダイコン(テンサイ)の仲間だと。
 そう言えばほうれん草の根の部分は、赤色で甘みがある。


 種袋には「肉質は優秀で甘味に富む、栄養価の含有も豊富な健康野菜」とか、「甘味があり、酢漬けやゆでてスライスすれば彩鮮やかなサラダ野菜」と言った表現が並ぶ。

 どんな栄養価や効果があるのかを確認したくなり、ネットで検索してみると、これでもかこれでもかと体によさそうな効能が並んでいる。極めつけは「食べる輸血」とまで持ち上げているのもある。

その一例
   リン、ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄、カリウムが豊富
   天然のオリゴ糖や食物繊維が含まれ、整腸作用、便秘解消
   肝臓、腸、腎臓の機能を刺激し解毒作用あり。

   貧血予防、抗酸化作用もあり、免疫力を高める等など。


 これほどまでに健康効果を評価している野菜は珍しいのではなかろうかと思うほどの良いことずくめ。 話半分としても、高血圧、動脈硬化をかかえている私の健康寿命を延ばすには、どうやら見過ごさない方がよさそうな野菜!(^o^)

 今のところ、もっぱらジュースを愛飲しているが、レシピを探して「食べる輸血」も試みてみようと思っている。

b0008825_10582531.jpg
ビーツにバナナを加え、蜂蜜とレモン汁で味を調整
 
 健康年齢を伸ばせるならなんでもトライしよう! これが私の今の心境(^o^)

===========================



[PR]
by matutaka31 | 2018-07-03 11:17 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://matutaka.exblog.jp/tb/28420736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yyyanoy at 2018-07-04 13:28
まず台風で畑は被害はありませんでしたか?

こちら、今までで一番強い風でした。

ビーツはじめてみました。
効果抜群で元気が出そうですね。

色の濃い野菜はいいということですね。
これからの暑い夏を乗り越えたいものです。
Commented by matutaka31 at 2018-07-04 14:55
yyyanoy さんへ
早々と夏台風の洗礼を受け、収穫最盛期のキュウリ、インゲン・
スイートコーンは大打撃でした。
トマト・ナス・ピーマン・ゴーヤは、支柱を補強していましたので
被害は軽微でした。
ビーツは、今年の夏を乗り切る切り札だと、大いに期待して
いるのですが、果たして・・・?
信じる者は救われる、の心境です。(^o^)
Commented by dojyou38 at 2018-07-05 10:02
強風の被害、大変だったようですね。
葉山も10m前後の風で、キュウリの葉っぱが痛めつけられました。

ビーツ、初めて聞く野菜です。
先ず病害虫に強いのが気に入りました。
そして美味しくて健康に良いと来れば言うことなし。
是非、今年の秋から試してみたいと思います。
Commented by matutaka31 at 2018-07-05 13:24
dojyou38 さんへ
台風7号は甘く見ていたら、想像以上の被害を受けてしまいました。
ビーツの栽培は、まだ1回だけですが、作り易い野菜だと思います。
味もそんなにくせがなく、結構いけます。
お勧めの野菜です。
Commented by hirukake-2 at 2018-07-05 13:46 x
今日も朝から雨続きでうんざりです。
台風の後片付けなどお疲れ様でした。
ビーツについても初めて聞く名前ですが以前道の駅だったと思いますが見かけたことが有ります。
多くのミネラルが含まれているとは知りませんでした。
健康野菜の王様になるかも知れませんね~・・・!
Commented by matutaka31 at 2018-07-05 14:12
hirukake-2 さんへ
野菜の王様!の表現がぴったりの野菜ですよ。
効果のほどは、これから自分の体で実感することにして、
しばらく食べ(飲み)続けてみようと思っています。(^o^)
台風7号には、予想外の威力を見せつけられました。
昨日は一日、野菜畑の養生に、汗だくでした。

Commented by taminamikawa1 at 2018-07-05 22:11
健康に良さそうな野菜でサラダとして匠食すると美味しそうで、一度、味わってみたいですね。
Commented by matutaka31 at 2018-07-06 10:17
taminamikawa1さんへ
この野菜は、まだあまり普及していないようで、スーパーでは
見かけません。
私は昨年末、たまたまテレビで観て知ったほどです。
健康に良いとなれば、試してみたくなります。


<< ハマボウ(浜朴)の花が咲いた 長崎での原爆投下時の体験を語る >>