6月のウォーキング

 6月のウォーキングは、目標すれすれの4.0㎞に終わった。

 目標を持っていなかったら多分、4キロは歩けなかっただろう、と心の中で苦笑いしている。

 6月は夏野菜作りの最盛期でもあり、暇さえあれば菜園通いの日々だったせいもあり、畑仕事で疲れた後に歩く元気も意欲がわかない、そんな日が多かった。

 それでも頭の隅に「目標4㎞」がちらつき、少し無理をしながら歩いた日もあったためか、なんとかギリギリまで追い込むことが出来たのだろう。私には、この4km/日程度がいいところだろう。(^o^)
b0008825_09563739.jpg


  ウォーキングの代わりに家庭菜園で体を動かしているから、運動不足にはならないだろうと思いつつも、畑仕事とウォーキングでは運動の内容が違うので、やはり歩かないと脚力は衰えていくような気がする。

 その証拠に歩かなかった次の日は、なんとなく足が重く感じることに気がつく。微妙に体が反応しているのだろう。

 気分もスッキリ!美味しくご飯を食べられ、美味しい晩酌を嗜み、そのうえ好きなことをして楽しむには、何はともあれ健康でなければならない。そのためにも毎日、少しでも歩き続けることが私には必要なことのようだ。

 7月は待望の梅雨明け、でも同時に暑い真夏の訪れでもある。
汗だくだくのウォーキングになるだろう。
 でも「転んで骨折⇒寝たっきり」になるのを、なんとしても避けたい私が忘れてはいけないことは、「継続は力!」!この一言。

 インターネットバーチャル日本一周ウォーキングは今、山梨県上九一色から富士宮を目指している。

b0008825_10053871.jpg
 甲府周辺は風光明媚で、食べものも飲み物も美味しいところで、昇仙峡など思い出がたくさんあるが、上九一色村の地名を見ると、どうしてもあの事件を想いだす。

===========================


[PR]
by matutaka31 | 2018-07-08 10:01 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://matutaka.exblog.jp/tb/28432441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2018-07-08 22:43
台風・大雨と続きましたので、運動(ウォーキング)不足ですが、目標を設定していないと、そのままになりがちです。
その点、matutaka31さんはインターネットバーチャル日本一周ウォーキングに挑戦されていますので、目標達成の進捗度が分かりますね。
Commented by matutaka31 at 2018-07-09 07:30
taminamikawa1 さんへ
歩かなくっちゃ!と思いながらも、なんとなく気が進まない
時があります。
仰るとおり、そんな時、インターネットバーチャルで地図上を
思い出すと、元気が出ることがあります。
人間って、不思議な動物ですね。(^o^)
Commented by tenpai8 at 2018-07-10 14:45
名前も知らなかった 山梨県上九一色村が突然日本を風靡したあの事件、オウム真理教。ようやく悪の権現・松本も死刑執行。 富士山のケガレ一点も落ちて、富士の高嶺もサゾカシ麗しい姿でしょうね! ゴユックリと眺めてください。
Commented by matutaka31 at 2018-07-10 21:14
tenpai8さんへ
あの忌まわしい事件も、一つの区切りがつきましたね。
でも優秀な若者が何故、あのような道へ走ってしまったのか
不可解で、何かしら、釈然としないものが残ります。
いよいよ梅雨が明けました。夏本番です。
気を取り直して、元気を出しましょう。
Commented by hibochan at 2018-07-11 06:53 x
頑張ってます
久しぶり教団のニュース 施設内捜索そして逮捕テレビみたものでした
私長崎大村通過暑くて歩数稼げません
Commented by matutaka31 at 2018-07-11 17:24
hibochanさんへ
梅雨明けの暑さで、私も歩く元気が出ません。
長崎の大村通過ですか。
もう少し早かったら、博多どんたくに間に合ったかも知れませんね。
こちらは、台風被害に続き大雨の被害で、明るい話題がありません。
Commented by dojyou38 at 2018-07-11 17:40 x
目標があるから歩ける・努力できるのですね。
昨日もある会合がありましたが、バス停3つ手前で降りて歩きました。
帰りも3つ手前で降りて自宅まで歩きました。

でも、この頃暑くて汗をかくのが困ります。
私は今 埼玉に入り本庄辺りを歩いています。

それから、今日横須賀に所要が有ったので、ホームセンターでビーツの種を買いました。
11月になったら種まきしようと思います。













Commented by matutaka31 at 2018-07-11 22:40
dojyou38さんへ
梅雨明けと共に、一気に暑くなりました。
最近は暑いので無理をしないように心がけていますが、
一方では、体力の低下が気になります。

ビーツの種を買われたようですが、播く時期は11月では
遅すぎると思います。
湘南地区での播種適期は分かりませんが、一般的には
9~10月ではないかと思いますが、・・・。


<< グリーンカーテンの出番がきた ハマボウ(浜朴)の花が咲いた >>