大興善寺の紅葉

 佐賀県基山町「大興善寺」に、紅葉狩りに行ってきた。
「大興善寺」はツツジ寺で有名であるが紅葉の名所でもあり、5年前訪れた時の紅葉のすばらしさを思い出し、仲間を誘って出かけた。

 前夜の雨も上がり時々薄日がさす天候で、ほどほどの行楽日和になり、見ごろは少し過ぎていたがまあ~まあ~の紅葉見物を楽しむことができた。

大興善寺の紅葉_b0008825_15255270.jpg
大興善寺の紅葉_b0008825_15262951.jpg
大興善寺の紅葉_b0008825_15270292.jpg
大興善寺の紅葉_b0008825_15275392.jpg
 行きはJR基山駅より大興善寺までの臨時バスを利用。帰りは晴れ上がった秋青空の下、自然豊かな農道を、実り秋の光景を眺めながらのんびりウォーキングを楽しんだ。

 道すがら、たわわに実った柿の木が目に飛び込んでくる光景を見ながら、子供のころ柿の木によじ登って色づいた柿をもいで美味しく食べたことや、甘柿だと思い込んでがぶりと一気に噛んだところ歯茎の周りがしびれるほどの渋柿だったり、悲喜こもごもの思い出が蘇ってきた。
 その頃は食料不足の真っ最中。 ひもじい思いを癒すため目に付く食べ物は、果物だけでなく、グミや椎の実、アケビやムベの実など手当たり次第にもぎ取って食べていた。よくも病気にならなくて成長したものだ。
 今の子供たちに、こんな逞しさがあるだろうか・・・、ふとそんなことを考えてしまった。

大興善寺の紅葉_b0008825_15303960.jpg

 田んぼを縫うように流れる小川では、清らかな水がゆったり流れ、時折姿を見せない野鳥の鳴き声が響き渡り、川べりはススキで覆われている。このような自然豊かな光景は、街中のコンクリートで固められた川岸とは違う親しみを感じさせ、いつまでもこのままであってほしいものと思わずにはいられなかった。

大興善寺の紅葉_b0008825_15312913.jpg

 この時期にしか見られない景色を目に焼き付け、時の移ろいを肌で感じさせられる紅葉見物であったが、帰りの自然豊かな田舎道でのウォーキングは子供のころを思い出させる一時でもあり、心が和む楽しい一日を過ごすことができてよかった。

==================================


by matutaka31 | 2018-11-19 15:46 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
Commented by taminamikawa1 at 2018-11-19 20:49
大興善寺のつつじは見に行ったことがありますが、
紅葉も美しいですね。
機会があったら足を運んで見ます。
Commented by matutaka31 at 2018-11-19 22:37
taminamikawa1 さんへ
距離的にも割合便利な場所で、気軽に行けます。
田舎の雰囲気が味わえるのも特徴です。
ウォーキングを兼ねて行かれたら、楽しめる場所だと思います。
Commented by yyyanoy at 2018-11-19 22:58
わたくしもつつじは見ていますが、紅葉もきれいですね。
それにウオーキングもかねて懐かしい風景、とくに柿の木の見事なこと。
コンクリートのロードよりだんぜんいいですね。
歩数にしたらだいぶ歩けましたかしら?
Commented by hibocham at 2018-11-20 07:48 x
福岡にも紅葉の名所が
柿 すすき 里山の光景 こちら今年紅葉映えません
柿は 友人からどっさりいただきました
Commented by tenpai8 at 2018-11-20 07:55
私も三十年位も昔、父母を連れて紅葉狩りの経験があります。
高台への登りは老人には少しキツイ様でしたが、父母も見事な紅葉を喜んでくれました。
今年は既に少し過ぎているとのことで、毎年定番の竈門神社にしておきます。12月初頭が、毎年盛りのようです。
Commented by matutaka31 at 2018-11-20 17:32
yyyanoy さんへ
たまには田舎道を歩き、子供のころの思い出にふけるのも
悪くないです。
街中を歩いていても、何かに縛られているようで、
なぜか心が和まないことに気が付きます。
この日歩いたのは、約15,000歩、10㎞でしたが、このあたりが
私には限界です。
Commented by matutaka31 at 2018-11-20 17:37
tenpai8 さんへ
見ごろに合わせて出かけるのは難しいですね。
でも、紅葉の雰囲気を味わえただけで満足です。
久しぶりに田舎の光景を楽しみました。
そして子供のころの思い出も・・・。( ^)o(^ )
Commented by matutaka31 at 2018-11-20 17:45
hibochanさんへ
紅葉もそこそこに楽しむことができました。
自然の中にいると、心が安らぎ、幸せな気分になります。
こちらも朝晩は、めっきり冷え込んできました。
Commented by hibochan at 2018-11-22 08:18 x
突然ですが11/22 NHK BS3 19:00より 火野正平
心旅 我が家付近放映されます
恥ずかしながらご連絡します
Commented by matutaka31 at 2018-11-22 13:43
hibochanさんへ
お知らせありがとうございました。
つくばは懐かしいところでもありますので、是非拝見
したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< さつま芋の収穫と貯蔵 福岡市民マラソンを沿道から応援 >>