11月のウォーキング

 絶好のウォーキング季節到来!

 夏の暑さに負けて低調だったウォーキングも、少し調子が上がってきた。
 11月中に歩いた距離は、126キロ、一日当たり平均4.2キロ。

 11月は天候にも恵まれ、バス・電車の一駅区間をなるべく歩くようにしたことや、紅葉狩りなど遠出の機会があったことが重なり、そこそこの距離になったと思っている。

 普段乗り物で移動するところをたまに歩いてみると、思いがけない発見があり、街の移り変わりを知ることができる楽みもある。

11月のウォーキング_b0008825_11062963.jpg
ボランティアが終わって、食事の後の帰り道で見た警固公園のイルミネーション

 目標の一日当たり平均4.2キロを少し上回ることができたのは、身の回りに特別変わったこともなく、体調の変化もなく歩き続けることができたためであり、健康で過ごすことができ証に外ならず喜ばしいことである。

 最近歩きながら考えることは、長尾クリニックの長尾和宏院長が言った「病気の9割は歩くだけで治る」である。この言葉を信じるも信じないも、要は自分自信の心の持ちよう次第!

 だから足腰を鍛えることを意識するだけでなく、セロトニンの効果が大きくなるよう、手を大きく振って体をゆするようにリズムカルに楽しく歩くことを意識している。

  意識するだけで行動が変わるから!

「インターネットバーチャル日本一周ウォーキング」は今、津から伊勢を目指している。

11月のウォーキング_b0008825_11092748.png
 伊勢神宮は一度行ったきり。
 でもこの周辺には仕事で何回か訪れた地域で、懐かしい思い出もある。

==================================


by matutaka31 | 2018-12-02 11:11 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
Commented by yyyanoy at 2018-12-03 23:26
お伊勢参りはお正月前ですか?
縁起がいいですね。
4kとはすごいです。
Commented by hibochan at 2018-12-04 08:07 x
健康維持には ウォーキング最適 伊勢付近楽しみ
私畑仕事で稼いでます 鳥取通過天橋立立ち寄ろうかなと思います 物置整理奇跡的に半世紀前の写真でてきました
Commented by tenpai8 at 2018-12-04 11:27
Walkにそれ程に健康効果があるとは。若い中には気付かなかったものの、80を超えると年毎に実感できますね。何故か?
元気だった人達が、次々に弱まってくるし、欠ける人も其処ここに。ヤッパリ日本一周を継続できて、万歳!です。
Commented by taminamikawa1 at 2018-12-04 20:53
健康は歩くことから始まりますね。
意識すれば行動が変わります。
例えば、勤務先までの距離は3.5km、往復で7kmです。
車や自転車でも行けますが、私は健康と運動のために歩いて通勤しています。
Commented by matutaka31 at 2018-12-05 18:06
yyyanoy さんへ
お伊勢参りや熊野古道・・・夢は馳せますが、現実は
ままなりません。( ^)o(^ )
せめて初夢でも見ましょう。
Commented by matutaka31 at 2018-12-05 18:09
tenpai8 さんへ
日本一周への挑戦、私も同感です。
毎日の積み重ねが、今日の健康の源だと思っています。
「継続は力なり」を実感しています。
Commented by matutaka31 at 2018-12-05 18:16
hibochanさんへ
体を動かせばストレスが発散します。
ストレスのない晩酌は、美味しさが倍増し
いいことずくめです。
天橋立ですか。順調に進んでいるようですね。
Commented by matutaka31 at 2018-12-05 20:55
taminamikawa1 さんへ
やはり意識することが、すべての原動力になるようですね。
私も近いところは、なるべく乗り物を利用せず、歩くよう心がけています。
またエスカレーターは原則として利用せず、もっぱら階段を利用します。
名前
URL
削除用パスワード


<< 師走の、ある一日 美味しかった、つくね芋の天ぷら >>