秋の収穫第1号“さつま芋”

 「栗よりうまい13里半」、昔の人の洒落は面白い!
 その9里4里うまい焼き芋になるさつま芋が、我が菜園でも収穫の時期を迎えた。
 今年は長雨で、蔓の伸びは抜群に良いのだが、果たしてさつま芋の出来具合はどうか気になるところ。

 今日試しに2株掘ってみた。
 掘った品種は、「紅あずま」。
秋の収穫第1号“さつま芋”_b0008825_13401238.jpg
 2株で8個、そこそこの大きさで、スーパーなどに並んでいるものと同じくらいの大きさで、焼き芋にするのに最適の大きさで、まずまずの出来だろう。

 やっと天気も平常に戻ったようだし、これからの日照でまだまだ大きくなるだろう。
 10月下旬の収穫時には、大きさも甘さも増し、まさに「栗よりうまい13里半」になること間違いなし。
秋の収穫第1号“さつま芋”_b0008825_14070629.jpg
さつまいも


 8月の長雨で葉物野菜は全滅したが、さつま芋、里芋、つくね芋は高畝にマルチをしていたので、この長雨でも健在。
秋の収穫第1号“さつま芋”_b0008825_13450313.jpg
里芋

秋の収穫第1号“さつま芋”_b0008825_13452882.jpg
つくね芋
 
 里芋もつくね芋も、まだ収穫期になっていないので出来具合は分からないが、この茎葉の具合では多分豊作間違いなしと思い込み、里芋はやはり赤いもが美味しいとか、白いもがいいとか、つくね芋のすりおろしは粘っこいとか、天ぷらが美味しいとか、なんともにぎやかな会話が弾むなど「捕らぬ狸の皮算用」を決め込んでいる。

 このような根物野菜は、収穫後保存できるので、収穫が一時期に集中しても問題ないので助かる。

 さて9月は家庭菜園にとって、大根、人参、カブ、ネギ、ニンニクなどの根物野菜の外、白菜、レタス、サラダ菜、水菜、春菊、ほうれん草などの葉物野菜の作付適期を迎えている。
 天気も秋らしくなってきたので、菜園作業が一気に忙しくなるが、同時に楽しみも増えてくる。

     ==============================




by matutaka31 | 2019-09-09 13:49 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
Commented by tenpai8 at 2019-09-09 17:18 x
掘り立ての土壌水分を含んで、紅色が濃く、美味しそうですね。
料理法は? 芋の炊き込みご飯?  厚スライスのフライパン焼き? 無水鍋の蒸し芋?
芋焼酎のオツマミ に ピッタリですね。
Commented by matutaka31 at 2019-09-09 21:45
tenpai8 さんへ
形も揃って、まずまずの出来だと思っています。
早速、輪切りにして天ぷらで食べました。
塩味で、酒の肴にもなります。
甘さも十分で、満足しています。
Commented by hibochan at 2019-09-10 08:03 x
サツマイモもう掘り上げられましたか 
我が家も紅あずま 
くりよりうまいとの表現だそうでうまいこと言います
台風風が強く驚きました 台風一過暑くて畑へ出られません
Commented by matutaka31 at 2019-09-10 14:45
hibochanさんへ
台風の直撃、大変だったことでしょう。
お見舞い申し上げます。
さつま芋、試しに掘ってみましたが、味も良く、安心しています。
これから秋・冬野菜作りで忙しくなりそうです。
Commented by yyyanoy at 2019-09-10 17:25
いい色のおいしそうなことに!
スーパーで見るのとかくだんに色も形も違います。

さといも、つくねも思っていたより丈もあり立派ですね。
まだまだ残暑で暑いのでお気をつけてください。
Commented by matutaka31 at 2019-09-10 21:11
yyyanoyさんへ
さつま芋は、見かけ通り味も良かったですよ。
捨てる神あれば拾う神あり・・ですかね。
さつま芋は保存すればするほど、甘みが増しますので
楽しみです。
Commented by dojyou38 at 2019-09-12 10:03
猛暑も峠を越し、いよいよ収穫の秋到来。
天候不順のなか苦労して育てただけに思いも一塩でしょう。
美味しそうなサツマイモです。

私のサトイモは今年たくさん花を付けました。
コンニャクは花が咲いたものは使い物にならないとか聞きました。
果たして、私のサトイモはどうか興味津々で収穫を待っています。
Commented by matutaka31 at 2019-09-12 14:17 x
dojyou38さんへ
昨年の夏は干ばつで芋類は散々でしたが、今年は飴が多くて
出来はまーまーのようです。
里芋花は初めて見ましたが、芋の収穫にどのように反映するのか
私も興味あります。


名前
URL
削除用パスワード


<< 街路樹の銀杏(いちょう)にギン... 自然は秋の装い >>