彼岸花を見たくて

 秋の気配に誘われるように、久しぶりに田園地帯をドライブした。
 お目当ては田園風景を彩る「彼岸花」
彼岸花を見たくて_b0008825_17171237.jpg
 最近あまり運転しないので、混雑を避けて隣街の糸島市の山手方面の田んぼが広がるところを目指した。
 3連休の初日とあって何処へ行っても車が多く、のんびりドライブしたい思惑が外れてしまったが、渋滞というほどの混雑ではなく、久しぶりのドライブを楽しむことができた。

 山手のRゴルフ場にさしかかるころから彼岸花が目に付くようになった。
 田んぼの畔には、お目当ての彼岸花があちこち咲き、道行く人の眼を楽しませてくれている。
彼岸花を見たくて_b0008825_17202687.jpg
 田んぼでは、刈り取り間際の稲穂が重たそうに頭をたれていた。
彼岸花を見たくて_b0008825_17220502.jpg

 この彼岸花は昔、球根に含まれる毒性を利用して「モグラ・ねずみ」等を近寄せないよう植えられたというが、耕地整理が進んだためか畔端のヒガンバナは少なくなってしまった感がある。
彼岸花を見たくて_b0008825_17211914.jpg
 彼岸花は別名を曼珠沙華ともいうが、何故かいろんな迷信や言い伝えが残る異名の多い花でもある。
死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花等々。  
 でも我が家では、「屋敷内には植えないほうが良い」の言い伝えを無視して、観賞用に白色のヒガンバナを植えている。

 曼珠沙華と言えば私は、長崎物語(赤い花なら曼珠沙華 オランダ屋敷に雨が降る・・・)を思い出す。 昭和生まれの私には忘れられない、妙に哀愁を感じてしまう。



    ==============================


by matutaka31 | 2019-09-21 17:24 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
Commented by tenpai8 at 2019-09-22 15:32
「赤い花なら曼殊沙華・・・」この歌は2番を散歩のときに、度々クチズサンでいますよ。
彼岸花は予定していますが、台風騒ぎでまだ実現していませんが、一度は宝満山麓へ行きたいものです。
Commented by matutaka31 at 2019-09-22 15:39
tenpai8さんへ
この歌は、青春時代の思い出の歌です。
テンポの良さが、引きつけるようでつい口ずさみたくなります。
彼岸花もそろそろ終わりが近づいています。
いよいよ実りの秋到来です。
Commented by yyyanoy at 2019-09-22 19:49
秋は彼岸花と稲穂ですね。
きれいに撮れてますね

油山観音の寺には美空ひばりのジュークボックスがあります(美空ひばりのみ)100円入れると選んで聞くことができます。なつかしいのでこんど聞いてみます。
Commented by matutaka31 at 2019-09-22 22:30
yyyanoyさんへ
彼岸花の花を見ないと秋を感じないものですから、
つい見に行きたくなります。
稲穂を入れると、田園風景が描けますので・・・・。
長崎物語はいろんな人が歌っていますが、美空ひばりの声が
素敵なのでリンクしてみました。
Commented by hibochan at 2019-09-23 07:06 x
この時期彼岸花が見ごろ 今年は 遅れ気味
我が家でも屋敷内 畑に植え込みご近所さん喜んでます
台風被害は ありませんでしたか
千葉では 今なお復旧作業が続いてます
Commented by matutaka31 at 2019-09-23 10:17
hibochan さんへ
彼岸花の咲く田舎の光景は、日本の原風景を見るようです。
台風17号の被害お見舞い、ありがとうございます。
想像以上の強風が吹き荒れ、各地に被害を及ぼしたようです。
私の家周りは無事でした。
家庭菜園の野菜は、寒冷紗のトンネルでカバーしていましたので
かろうじて大きな被害はなかったようで、一安心です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大忙しの家庭菜園 敬老の日と老人の日 >>