みんな そうなんだな~

あれ、ほら あれよ!
あ~分かった、 あれ ね。

人はある時期からこんな会話が多くなる。
私もそうだ。
でも、いわゆるボケの始まりと思わないことにして、こう言い聞かせている。

ただ単に、言いたい言葉が咄嗟に出てこないだけのことだから。

言葉を出す瞬発力が、一寸だけ鈍っただけのことだから。

代わりに、あ・うん の呼吸という便利な話術が身に付くから。

心配しないでいい、それで会話が成り立つのだから。


今日、農協の産直の店に、野菜の種を買いに行った。
ついでに魚売り場を覗いた時のこと。

向う側に居たおばさん “これは刺身になるかいな~?”と、独り言とも周りに問いかけるのかも分からない調子で呟く。
見ると、賞味期限は13日。

私の隣にいた別のおばさん、その魚の日付けを見ながら “今日は何日かいな~?”
向う側に居たおばさん “13日かな?”
違う。今日は11日じゃない?と隣のおばさん。

たまりかねて、私が“今日は12日ですよ”と言うと、にわかには信じられないと言わぬばかりに何かを考えている様子。

“日曜日が9日だったよね。今日は何曜日?”
“今日は水曜日”

“そうか、やっぱり今日は12日だね。 じゃ~大丈夫だね”
向こう側のおばさんも納得の表情。
“これだからね~”と隣のおばさんは大笑い。

3人顔を見合わせて大笑いで、一件落着。
この3人は大丈夫だ。
笑って済ませる話術を身につけているから。
by matutaka31 | 2007-09-12 22:55 | 思いのまま | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年の菊は機嫌が悪い [ 2... 三瀬峠を越えると もう秋景色 ... >>